つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】兵庫「神戸国際会館 こくさいホール」2017.7.2 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索して詳細なレポをお探しください<(_ _)>

 

7月2日(日)は兵庫の「神戸国際会館 こくさいホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意!

 

 

2017年7月2日(日)兵庫「神戸国際会館 こくさいホール」セットリスト

 f:id:y-passage:20170702153116j:plain

  

【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン


【アンコール】

28.so many people

 

その他の情報

兵庫の会場の様子と兵庫Tシャツはこちら↓


 Tシャツの色について、グッズ販売スタッフに尋ねた人がいたようで、この色はヴィッセル神戸をイメージしているとのことでした。
販売スタッフさん、そんな情報知ってるんですねぇ。

 

兵庫のスタンプはこちら↓

 

神戸ポートタワー。
一度も訪れたことのない神戸ですが、確かに神戸と言えばこのイメージ。
あと異人館とか。
地元横浜となんとなく雰囲気が似ていて、以前から気になっている街です。

 

この日、宮本さんが髪を切ったという情報があり、やった!と思った。
あんまり長いより少し短めの方が好きです。
「東京からまんまで宇宙」のPVの髪型くらいが最高。

また、ロッキンジャパンの山崎さんがこの日コンサートにいらしていたようです。
記事がアップされていました。↓

エレファントカシマシの全都道府県ツアー、神戸こくさいホール公演を観た|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)


山崎さん、いつも写真を載せてくれるのに今回は無し。
髪を切った宮本さん見たかったなぁ。

↓ 今月号のJAPANにエレカシのインタビューが載ってます。 

ロッキング・オン・ジャパン 2017年 08 月号 [雑誌]

ロッキング・オン・ジャパン 2017年 08 月号 [雑誌]

 

 


神戸でも、とてもよく声が出ていたとのレポがありました。
2日連続の2日目なのに、喉の疲れは微塵も感じさせなかったようですよ。

「健康的」って松山で言っていた通り、今の宮本さんは心身ともに充実しているんでしょうね。
JAPANのインタビューもちょっと嬉しくなるようなことが書いてありましたけども。

私の初ライブのマスターピースツアーは喉の調子が今一つで絞り出すような歌い方をしてました。
休業明けからはタバコを辞めたこともあり、喉はとても良い環境にあるようだ^^

もともと、歌手としてものすごく恵まれた強い喉を持っている宮本さん。
プロの人によると、喉も鍛えることが大切らしい。
宮本さんの喉は今、ちょっとしたことではビクともしないくらい強靭になっているのかも。

 

MCレポ 

神戸の即興曲で、「神戸~かわいいぜ~」と歌っていたそうです。

他でも「かわいい」って言われてた場所ありましたけど、言う場所と言わない場所の違いはなんだ?
神奈川は言われませんでしたけども。

 

「ハナウタ」のMCでは、「2週間くらいで作って欲しいと頼まれました」とのこと。たった2週間であんな名曲が出来たのか。
すごいなぁ…。


昨夜に続いてお母様のお話。

「あんた歌が上手いんだから合唱団に入りなさい、と言われたんだけど、本当はドラムがやりたくて、ドラムやりたい!ドラムやりたい!って少年マガジンを叩いてました」

 

桜の歌やクリスマスソングを作ることに抵抗があった宮本氏ですが、ジョンレノンのクリスマスソングは好きなのだそうです。

そして、失恋した時に街に流れているラブソングを聴いて、「これは俺のことだ!」と思っていたそう(笑)

宮本さんって感受性が強いというか、外からの刺激をけっこう深~く感じ取る人ですよね。
だから影響も受けやすいし、反発心も持ちやすいんだと思いますけど。


そして、「桜の歌つくってくださいよ」「いやいや、オレ桜好きじゃないし」云々かんぬん…のやり取りもあり。 


「デーデ」で、ドラムの入りのタイミングがズレて、仕切り直し。
トミがカウベルを鳴らし始めたら、

「あわてるな!待て!」と。

もう一度やり直し。

「いつものところで入りなさい!」

でも、歌い終った後に、

「私が合図(アイコンタクト?)しなかったせいですね」

とフォロー。

ミヤジが自分のミスと認めた!笑

 

あとは、

「ジュンク堂がいっぱいある神戸!」

バブルの話で、

「1億2000万円のマンションが、890万円にまで下がった」

↑神奈川でも言ってけど、890万まで値下がりしたという話は初耳。
いつものことながら、リアルな数字^^;
よほど衝撃だったんだね。
そりゃそうか。

 
あと、あんまり個人の方のツイートを引用するのは失礼かなと思って避けてたんですが、思わずグッと来てしまったツイートがありまして、ご本人の了解を得てここに引用します。

カシマニア様、どうもありがとうございました<(_ _)>


このツイートを読ませてもらって、思わず涙が出そうになってしまいました。
この言葉、重いですよね…。

 

さて、来週は土曜日が長野、日曜日は東京の八王子です。
どちらもすでにチケットはソールドアウト!

また参加した人たちのレポを読ませてもらうのが楽しみです♪


それでは、また。