つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【ブログ】2017年上半期 よく読まれた記事ランキング(ほぼエレカシ関連)


 

f:id:y-passage:20170701121232j:plain

 

今年も半分が過ぎてしまいました。
今日はこの半年間でよく読まれた記事をご紹介したいと思います。

スパッと1位から行きます。


第1位 

www.tsutsuganaku.com

 

「The Covers」の記事が1位でした。
この半年間で4441pvでした。
※pv(ページビュー)・・・webサイトに訪れたユーザーが見たページ数

 

2位

www.tsutsuganaku.com


エレカシ30周年ツアーの「高知公演」の記事が2位でした。
4104pvでした。


3位

www.tsutsuganaku.com


エレカシ宮本氏の誕生日の記事が3位になりました。
3717pv

なぜか2014年の記事です^^;
今年も分も書いているのに、それよりこっちの方が人気みたいです。
でもこの記事、なぜか関連コンテンツによく表示されているので、そこから読んでくださる方が多いのだと思います。
ぜんぜん大したこと書いてないのに…ちょっと恥ずかしいです^^;

 

4位

www.tsutsuganaku.com


ヤフー知恵袋にエレカシ宮本氏が登場!という、ちょっとビックリする企画でした。
最初は知恵袋で直接みやじがファンからの質問に答えてくれるのかと思っていたら、回答はラジオで語られるという仕組みでしたね。

このページは3493pvでした。

 

5位

www.tsutsuganaku.com


宮本氏が出演したワイドナショーの感想を書いた記事。
3447pv。

これはファンにとっては衝撃的な出来事でしたよね。
まさか報道番組のコメンテイターとして出演するとは。
ご本人にとっては非常にプレッシャーだったと思いますが、あれやこれや進行の早い展開に翻弄されつつも、普段通りの宮本さんの姿にホッとするやらハラハラするやら^^;
ファンにとってもすごく貴重な体験でしたw

 

6位

www.tsutsuganaku.com


エレカシ新曲「風と共に」がはじめてオンエアされるときの記事。
3085pv。

 

7位

www.tsutsuganaku.com

 
この頃、宮本さんがラジオでやたらと「家でもスーツ着てます。ネクタイしめてます。」と言ってましたよね。
この記事、もっと読まれているかと思いましたが7位でした。
3025pv。

 

8位

www.tsutsuganaku.com


ツアーの「北とぴあ」の記事が8位でした。
ホールとしてはここが初でしたからね。
色んな情報が飛び交っていました。
2786pv

 

9位

www.tsutsuganaku.com


宮本さんの体重が51キロという情報に驚愕しました。

驚愕といっても、まぁそのくらいなのは知ってはいましたが…。改めてまた衝撃を受けた次第。

170センチで51キロだそうです。
2515pv。


10位

www.tsutsuganaku.com


岡山公演の文字が入っていますが、別に岡山公演のレポを書いているわけではない記事。
おそらく「エレカシ 岡山」とかで検索して来てくれた方が多かったのだと思いますが、ガッカリさせてしまったのではないかなぁ…。
これは2432pv。


以上、上半期のTOP10でした。
見事にエレカシ記事ばかりで、読みに来てくれる方のニーズがよく分かりますよね。
エレカシ記事をたくさん読んでくださって本当にうれしいです^^
やっぱり今後はエレカシの話題中心にした方が良いのかなぁ?

ちょうどここでブログを書き始めたのがエレカシ30周年と重なり、それ以降エレカシの情報が次々出てくるもので、追いかけるようにエレカシの記事ばかり立て続けに書いてきました。

本当はもっと日常のことも書きたいのですが、とにかくエレカシ情報が絶えることがないし、全国ツアーまでやってますからエレカシ以外の記事を書く時間があまり無いのが実情。

もともとエレカシのことを書きたくてやってるブログなので本望なんですけどね^^

 

このはてなブログでは、今年の1月7日から記事を書いています。
それ以前はgooブログで書いていたんですが、そこの記事を引き連れてこのはてなに引っ越ししてきました。

さらに最近、そのgooブログよりもっと以前に書いていたブログ記事も、少しずつこっちへ移動させています。

なぜかと言うと、エレカシファンになってから書いていた記事をすべてここにまとめたかったからです。

エレカシを好きになったばかりの頃は、エレカシについてとにかくもう語りたくて語りたくて仕方ありませんでした。

エレカシにまだそれほど詳しくないのに、独自の見解であれこれ勝手に彼らのことを書いていました。

今読むととても恥ずかしくてたまらないんですが、それでも最初のライブチケットが当選した時の喜びや、初ライブの感動、エレカシの歴史を知っていく過程での心の動きなど、今よりずっと素直に自分の思いを綴っているのがとても新鮮なのです。

なので、すごく面倒な作業ではあるんですが、記事を1本1本コピペしてこのブログへ移しています。
日付も当時のまま、画像もそのまま、文章は文法的にどう見てもおかしい部分だけは修正していますが、ほぼ原文のままアップしています。

もともとそのブログはもう何年も非公開にしてあり、二度と日の目を見ることなくそのまま埋もれていく記事たちでした。
このブログで公開することで、また誰かに読んでもらえます。

この作業が終われば、2012年に私がエレカシにハマったばかりの頃からの記事をすべてここにまとめることができます。(本当は2011年12月からなんだけど、たぶんその頃の記事も探せばあると思う。見つかったら移動させるつもり)


それらの記事のほとんどは「エレカシカテゴリ」にアップしていますので、もし良かったら読んでいただけるとうれしいです。
まだ数本しか移せていませんが、これから日を追うごとに増えていくと思います。
私の努力しだいです^^;

 

それでは、また。