つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】徳島「鳴門市文化会館」2017.6.24 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索して詳細なレポをお探しください<(_ _)>

 

6月24日(土)は徳島の「鳴門市文化会館」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意!

 

 

2017年6月24日(土)徳島「鳴門市文化会館」」セットリスト

f:id:y-passage:20170625125313j:plain

 

【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.Ladies and Gentlemen
24.コールアンドレスポンス
25.生命賛歌
26.TEKUMAKUMAYAKON
27.夢を追う旅人
28.ファイティングマン


【アンコール】

29.so many people

 

 

その他の情報

徳島の会場の様子と、徳島Tシャツはこちら↓


どう見ても「鳴門金時」ですねw 

 

徳島のスタンプはこちら↓

 

 徳島と言えばの「阿波踊り」!
これまでと構図が違う感じでちょっと新鮮!

阿波踊りは「日本三大盆踊り」のひとつで、400年の歴史を誇る日本の伝統芸能。

私は阿波踊りというと、松嶋菜々子主演の映画「眉山」を思い出しますねぇ。
我が家には、松嶋菜々子ファンのオットが購入した「眉山」のDVDがあります。

 

ライブ中のあれこれ

f:id:y-passage:20170625125053j:plain

 

鳴門は、なんと当日にチケットが完売したそうです!

「鳴門は初めて来たんですけど、今日はなんと満席だそうです!信じられません!ありがとう!」


当日に完売ってすごいですよね。
感動しました。

 

 「奴隷天国のとき、SPAかなんかの雑誌の取材で六本木の○○ホテル(←○○クラブのこと)に行きまして、女王様とツーショット写真を撮りました。そういう奴隷じゃないんだけど。私は普段行きませんけど。勘違いされてたんですよね。」

※○○とは、支配と服従関係のあれです。


もういっこ「奴隷天国」のMC。

「奴隷天国のころ、新聞の取材で『そろそろ契約が切れるようですが、どう思いますか?』と失礼なインタビューを受けました。」

 

桜MC。

「皆さん桜が好きそうですね。私はぜんぜん好きじゃありません。というより、桜に興味が無い!」

 

新曲「風と共に」のジャケットについて。

「新曲のジャケットは、加藤久仁生さんに直接お願いして何枚も何枚も描いてもらって、厳選しました。」

 

今ツアーのMCについて。

 「MCってこれまであんまりしてなかったんですけど、なかなか良いもんですね。」

 

また、どこでも同じような話をしているけど、会場によって(自分の)感じ方が違う、と話していたそう。

 

そして、アンコールで登場した宮本氏、グッズの「30th Anniversary Tシャツ」の白を着ていたそうです。

これですかね↓

faith.shop-pro.jp

 

自分の行った神奈川公演の直後のライブなので、ものすごくリアルに様子が想像できて胸が苦しくなってしまった…。

完全なエレカシロス状態。

よく海外旅行から帰って来たあとも、またすぐ行きたい!って気持ちになるけど、あれと同じですね。
海外旅行なんて何年も行ってなくてもぜんぜん平気だったのに、一回行くとすぐにまた行きたくなる。

エレカシのライブも、自分が参加するまでは平静でいられたのに、今はもうダメです。
どこかもう一箇所行きたい!と、ツアースケジュールを延々と眺めてみたり。

ま、思っているだけで行かれっこないんだけど。


そうそう、上記のMCにも出て来た「風と共に」のジャケットが公開されました! 

 

f:id:y-passage:20170625211050j:plain

 

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

 

これが、何枚も描いてもらった中から選ばれた絵なんですね~。
すごく素敵です。

これがエレファントカシマシのCDジャケットだなんて……。シミジミ・・・


たくさん売れるといいなぁ。
何万枚も売れて、NHKからお声がかかって紅白に出られでもしたら、最高にどでかい30周年になるなぁ。

そういえば、「どでかい」という言葉を宮本さんはよく使う。

「流れ星のやうな人生」では、「どでかい‟何か”にあこがれて 若い頃から生きてきた♪」と歌い、

「俺たちの明日」では、「いつかどでかい どでかい虹をかけようよ♪」と歌い、

「夢を追う旅人」では、「さぁ行こうぜ どでかい明日へ♪」と歌った宮本氏


「どでかい何か」は見つかったかい?
「どでかい虹」はかかったかい?
「どでかい明日」に向かって今も走り続けている宮本さん。
きっと生きているかぎり夢を追う旅人でい続けるんだろうなぁ…。

 

ところで今はツアー中だけど、新曲のプロモ活動はどの程度やってくれるのだろうか?
雑誌やラジオもいいんだけど、やっぱりテレビでエレカシを観られるのは特別だから、出て欲しいなぁテレビ。

忙し過ぎて大変だとは思うんだけど…。
体も大事にして欲しいのはやまやまなんだけど…。


次のライブは、7月1日(土)の愛媛、7月2日(日)の兵庫と2日連続ですね。
まだまだツアー真っ只中。

やっぱりもう一箇所、考えてみようかな~