つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【テニス】ラファエル・ナダル 全仏10度目の優勝!!本当におめでとう!!


 

今年の全仏オープンで、ラファエル・ナダルが優勝を果たしました!!

 
WOWOWで放送した試合だけだけど、ずっと観ていました。
準決勝の対ティエム戦は、もしかしたらちょっと危ういかも…と心配していたんだけど、ナダル強かった!!

というか、ティエムがちょっと「どうしたの?」って感じもあって。
でも、ティエムが好調だったとしてもきっとナダルが勝っていたと思います!ムフン!


そして、決勝はスイスの「スタン・ワウリンカ」。
ワウリンカといえば、グランドスラムに絞って焦点を合わせてくる、そしてグランドスラムではBIG4すら倒せる力を持つ、とても不気味な存在。

でも今季はナダルも絶好調だし、きっときっとナダルが勝ってくれるはず!と信じてはいたけど、でも本当にGSのワウリンカって恐ろしいから、一抹の不安があったんです。


でも、やっぱりナダルは強かった!!
6-2 6-3 6-1で、ナダルの圧勝でした!!

 

 

ナダルの全仏優勝は、全世界が待っていた快挙でした。
何しろ、これで全仏10度目の優勝!
同一大会10度優勝の大偉業です!

しかも、何がすごいって、今回の優勝はなんと3年ぶりなんですよ。
去年は故障で棄権し、おととしは準決勝でジョコビッチに惜しくも敗れました。
2014~2015年あたりからずっと不調続きだったんです…。
普段のナダルなら絶対に負けないような相手に連敗したりして…。

私がナダルのファンになったのは、ちょうどナダルがその苦しい時期を過ごしていた頃。

うわさではナダルってものすごい選手らしいけど、実際に試合を見ると大したことないなぁ…なんて、アホな私は最初そう思っていました。

でもナダルは努力の人。
そしてぜったい負けない不屈の精神を持つ選手。

苦しい時期を乗り越え、こうして全仏で見事優勝&復活を遂げてくれました。

10代20代の若手選手もどんどん頭角をあらわしてきているのに、31歳のナダルが3年ぶりにGSで優勝したというのは、本当にすごいことだと思います。

 

ナダルの全仏での歴史を見ると、実に感慨深いです。
 

 

ナダルはテニスが強いだけでなく、とても紳士的でやさしい人。
昨日、ラケット破壊の記事を書きましたが、ナダルは一度もラケットを壊したことがありません。
コーチであるおじさんに厳しくしつけられて育ったせいだとか。

でも、ルーティンが長いとか、ちょっと神経質とか、まぁナダルにだってちょっとクセはありますよ^^;

よくサーブが遅いって警告も受けてますしねw

そんなところも合わせて、ナダルという選手が大好きであります。

次のウィンブルドンもナダルと錦織を応援します!
ウィンブルドンは、全仏をお休みしていたフェデラーも復活するし、今からわくわく楽しみです!

 

  

 

cyclestyle.net