つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】福島「郡山市民文化センター 大ホール」 2017.6.3 セットリスト 


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索して詳細なレポをお探しください<(_ _)>

 

6月3日(土)は福島の「郡山市民文化センター 大ホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。

※ネタバレ注意!

 

 

2017年6月3日(土)福島「郡山市民文化センター 大ホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20170604085425j:plain

 

【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日
※「はじめての僕デス」をワンフレーズだけ歌う
20.風と共に


【第2部】
21.ズレてる方がいい
22.奴隷天国
23.Ladies and Gentlemen
24.コールアンドレスポンス
25.生命賛歌
26.TEKUMAKUMAYAKON
27.夢を追う旅人
28.ファイティングマン


【アンコール】

29.涙
30.花男

 

新曲の「風と共に」をさっそく歌ったんですね!
福島公演に参加した皆さん、とても興奮して喜んでました。
羨ましい!

通して生で聴く「風と共に」、すごーく素晴らしかったそうです。

しかも、「風と共に」の前に「はじめての僕デス」をワンフレーズだけ歌ったと!

ギターはコードが分からず弾けてなくて、歌もグダグダだったそうですがw

「違う、これじゃなかった」とめずらしい一人ボケツッコミもあり(笑)
その後、「風と共に」がはじまったそうです。

ただ、残念なことに「風と共に」が入ったことで、「いつか見た夢を」が削られてしまったそうで。
今後のツアーはこのセトリになるのでしょうか? 

 

その他の情報 

福島の会場の様子と、福島Tシャツはこちら↓

 

 

福島のスタンプはこちら↓

 

スタンプは赤べこ!
Tシャツも赤べこカラー。

Tシャツのカラーは、「会津塗り」では?という意見も目にしたので調べてみたら、なるほど確かに。
フリー画像に「会津塗り」が無かったので、どんなものかはこちらからドウゾ。

しかし、よくこの色にしたなと思ったけど、もう「普段着られるかどうか?」なんて考えるのは野暮だと悟りました^^;

 

 ライブ中のあれこれ

f:id:y-passage:20170604090128j:plain

 

3月の大阪城ホールで「風に吹かれて」を歌う前、宮本さんは、

「その当時は、その悲しさに気づいていなかったんですけど、なんか今聴くと本当に悲しい歌ばっかり入ってて…」

と、この曲が入っている「明日に向かって走れ」というアルバムの話をしているんですが、福島でもこの「風に吹かれて」のMCで、

「年を取った方が、別れの歌は沁みてくる」

と言っていたそうです。

 

この感覚は中年の私には身に染みてよく分かりますねぇ。

年を重ねれば重ねるほど、歌を聴いて広がる心象風景がよりリアリティを増していくような気がします。

歌に限らず、小説や絵画、日常の風景なんかも、昔よりいちいち胸に迫ってくるようになって、それだけ私も年を食ったんだな~としんみり思ったりします。

年を取るって素敵なことでもあるけど、背負うものがどんどん増していきますからね。

わかることが増えていくと、身動き取れなくなっちゃうときがあるんですよね。
若くて何も知らなかった時の方がずっと身軽でした。


「一生は俳句みたい。短い。」


「人生は一回きり。失敗しても取り返しがつかない。でもうまく行って良かった。」

 ともおっしゃっていたそうな。

 

 「このホールは音がいい。美声だなぁ。」※自分の声

 な~んてお茶目なことも(笑)


福島も満員御礼で、終始ご機嫌でニコニコの宮本氏だったそうですね^^

ライブ後にメンバー全員でステージ前方に出て来て、並んでペコッとお辞儀をするそうなんですけど、このシーンに感動する人が多いようで、いろんな感動レポを見ました。

あと、トミや成ちゃん、石くんのレポもすごくたくさんあって、皆さん全員のことをよく見ているんだなぁと。

私なんてほぼ宮本氏のことしか書いてないですもんね。スミマセン・・・


さあ、今夜は山形公演です!

山形もチケットはソールドアウト!
今日も満員御礼ですね^^

 

 
それでは、また!