つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】北海道「わくわくホリデーホール」 2017.5.20 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索して詳細なレポをお探しください<(_ _)>

 

5月20日(土)は北海道の「わくわくホリデーホール」でライブでした。

では、さっそくセットリストです。(ネタバレ注意!)

 

 

2017年5月20日(土)北海道「わくわくホリデーホール」セットリスト

f:id:y-passage:20170521171106j:plain

 

【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日


【第2部】
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.いつか見た夢を
23.Ladies and Gentlemen
24.コールアンドレスポンス
25.生命賛歌
26.TEKUMAKUMAYAKON
27.夢を追う旅人
28.ファイティングマン


【アンコール】

29.友達がいるのさ
30.花男


※「コールアンドレスポンス」の前に「Ladies and Gentlemen」をやったとのことで、セトリに差し込んでみました。

いろいろ探してるんですがあまり詳細なセトリが見つからず、歌ったのは確かだとしてもこの場所でいいのかちょっと不安…。

行かれた方、もし違っていたら教えてくださるとうれしいです。

 

その他の情報

 

北海道の会場の様子と、北海道Tシャツはこちら↓  

 

北海道Tシャツは白!
文字はグレーかと思ったら「シルバー」だそうです!
ちょっとグラデーションっぽくなっていてカッコいいですね^^
北海道は白銀かぁ~。ステキネ~

グッズは15時発売開始だったんですが、15時40分ごろにはもう売り切れてしまったという情報が。これはもう、よほど早く会場へ行かないとご当地Tシャツは買えない可能性が・・・

  

北海道のスタンプはこちら↓

 

「札幌市時計台」、「キタキツネ」、「夕張メロン」と、今回も盛りだくさんの詰め合わせ!
なんてカワイイんだろ^^

 

ライブ中のあれこれ

f:id:y-passage:20170521170620j:plain

 

北海道は早い段階でチケットが売り切れてて、それを宮本さんもすごく喜んでいたそうです。
前回来たときは埋まらなかったこのホールが、今日は満員でうれしいと。


MCはライブを重ねるたびに長くなっていってるようで(笑)

宮本さん、とても穏やかなリラックスした様子だったそうです。

でも歌はとても力強くパワフルで圧巻だったと。
 

そして注目の(?)「桜の花、舞い上がる道を」のMCは・・・

 

「花は好きじゃない」

 「レコード会社の方に桜の花で曲を作ってと言われたけど、桜とかクリスマスソングとか柄じゃないから嫌だった」

 

・・・とのことです(笑)

※コメントくださった方の言葉を引用させていただきました。
(しろくまさん、ありがとうございました!)


でも、

「25周年の花吹雪の中でこの歌を歌ったとき、名曲だ!この歌は俺にしか歌えない!と思った」

ともおっしゃっていたようで、結局この歌が好きなのか嫌いなのかよく分かりませんが、まぁ宮本氏にとってはひと口には語れない色んな思いが混在している曲なのでしょう(笑)

ところで、花が嫌いな宮本さん。
母の日にお母さまにカーネーションを贈ったことはあるんでしょうか?

先日、娘にかわいらしいカーネーションのブーケをもらって、ふと宮本さんの花嫌い発言を思い出し、頭の中で想像をめぐらせてました。

 

 

あとは、、、

「昔、富士山に合宿に行ったとき、コンビニに行ったら『奴隷天国』が流れていて、素で聴くと我ながら酷いと思いました」

 

とのこと。


でしょうね…。

ある意味、衝動的な爆発力で出来上がったような曲でしょうから、冷静な時に不意打ちで聴くと当の本人でも受け止めきれないのかもw

 

 次は来週、5月27日(土)の「岐阜公演」です。
翌日の5月28日(日)が「三重公演」。

実は三重県は私にとって非常にゆかりのある土地なのです。
縁あって、長女を生んだのが三重県の桑名市でした。

桑名からお隣の四日市までは近鉄で約20分の距離。
そこでエレカシのメンバーがライブをするなんて、何だうれしくなってしまいます^^


あと、エレカシ宮本氏について書かれたちょっと面白いブログを見つけたのでリンクを貼らせてもらいますね。
宮本氏の歌声について、ボイストレーニングのプロ方が解説をなさっています。
実に興味深い内容なので、ぜひ読んでみてください↓

brushvoice.net

 

それでは、また!