つつがなく

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】広島「広島上野学園ホール」 2017.5.7 セットリスト


 

 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索して詳細なレポをお探しください<(_ _)>

 

5月7日は広島公演でした。

さっそくセットリストです。(ネタバレ注意!)

 

2017年5月7日(日)広島「広島上野学園ホール」セットリスト

 

f:id:y-passage:20170507200407j:plain

 

【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日


【第2部】
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.いつか見た夢を
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン


【アンコール】
28.花男

 

ライブ中のあれこれ

今回の会場となった「上野学園ホール」は音響効果がとても良いホールだったそうです。
宮本さんの声が素晴らしく良く伝わって来たとのこと。

そしてこの日もほぼ満席となったそうで、「動員記録更新中!」と喜んでいたそうです^^

 

「こうして旅芸人みたいに全国を回るのが夢でした。今日もほぼ満席です!広島でこんなにたくさん集まってくれてありがとう!」

 

「エレファントカシマシにしては、、、、そこそこ売れております!」(今回のベスト盤のこと)


「桜の道、舞い上がる道を」については、

「桜なんて全然好きじゃないし、何がいいのかさっぱり分からない、、、という思いを込めて作った曲」

・・・と、さらに屈折度が増しております^^;

あんないい歌詞を書いといて何を今さら(笑)

 

あと「TEKUMAKUMAYAKON」の間奏部分で、宮本氏が急に

「アーハッハッハッハッハッハ!アーハッハッハッハッハッハ!アーハッハッハッハッハッハ!」


・・・と、おそらくは「奴隷天国」を歌う時のようなあの形相で、不気味な高笑いをしていたそうです。

目に浮かび過ぎて怖いやら可笑しいやら^^;


ただやっぱり宮本氏の声が少し出にくい時があったようですね。
そんなレポをちらほら見かけました。
でも皆さん本当に素晴らしいライブだったと口を揃えておっしゃっていました。

私、エレカシのライブに行くようになって思ったんですが、エレカシのライブって他の人のライブと違い、声が出る出ないはあんまり関係ないみたいなんだよね。

どっちかと言うと、歌をじっくり聴きに行くというよりは、彼らの気迫のこもった本気の勝負(もしくは、闘い?)を見届けに行くといった感じ。

まぁそりゃ声が出ていた方がもちろんいいんだけど^^;

 

その他の情報

広島のスタンプはこちら↓

 

広島カープと厳島神社ですね^^ 

 

会場の様子と広島Tシャツはこちら↓

 

広島のTシャツを見たとき、とっさに「広島カープ!」と思いましたが、そういえば厳島神社も が印象的ですよね。
 

f:id:y-passage:20170507150623j:plain

 

また、調べていたら広島には「赤いローソン」なるものがあることを発見!

tabetainjya.com


私は野球はあまり詳しくないんですが、コンビニまでカープ色に染めてしまうとはものすごい地元愛ですね。
他でこんな話聞いたことないもん。


さて、怒涛のGW週間も終わり、次の「福井公演」まではちょうど一週間空きますね。
福井はどんなスタンプとTシャツになるのかなぁ。

福井と言えば「越前ガニ」?

↓これらを見ながらあれこれ想像していようと思います♪

   福井県といえば浮かぶものランキング - gooランキング

【福井観光】福井に行ったら絶対食べたい名品・絶品グルメ10選 - NAVER まとめ

 

それではまた。