つつがなく

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ30thツアー】鹿児島「宝山ホール 鹿児島県文化センター」 2017.5.3 セットリスト


 

エレカシ30周年ツアーのセットリストと簡単なレポ等を書いています。
私が参加するのは神奈川公演のみで、他は実際にライブに行ったわけではありません。
ライブに行かれた方の生の声を知りたい場合は、他の方のライブレポやツイッターなどを検索して詳細なレポをお探しください<(_ _)>

 

今日は鹿児島の「宝山ホール」でライブでした。

さっそくセットリストです。(ネタバレ注意!)

 

 

2017年5月3日(水)鹿児島「宝山ホール 鹿児島県文化センター」セットリスト

 【第1部】
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へ君と
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.ハナウタ~遠い昔からの物語~
14.3210
15.RAINBOW
16.ガストロンジャー
17.やさしさ
18.四月の風
19.俺たちの明日


【第2部】
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.いつか見た夢を
23.コールアンドレスポンス
24.生命賛歌
25.TEKUMAKUMAYAKON
26.夢を追う旅人
27.ファイティングマン


【アンコール】

28.友達がいるのさ

 

 

その他の情報

鹿児島のスタンプはこちら↓

 

※いつものようにツイートのリンクを貼らせていただきました<(_ _)>

やはりというか。
西郷隆盛さんですね^^
そして「桜島」も。
西郷さんが抱えているのは「桜島大根」ですね。
さらに、西郷さんの愛犬「ツン」も一緒に参加してて微笑ましい^^

思わずこの「ツン」について調べてしまいましたよ。
薩摩犬なんですねぇ。

→ 西郷隆盛と犬との関係がわかる2つの逸話

鹿児島スタンプはいろいろ入ってお得な感じ(笑)

何だか、ライブが進んでいくにつれてスタンプもレベルアップしているような気が。

 

 

今日の会場となった「宝山ホール」はこんな感じだったようです↓

 

 鹿児島のTシャツは白✖青。
これは、なんの色なんでしょうか?

いろいろ調べてみたけど、結局憶測の域を出ないのでよく分かりませんね・・。

 

MCあれこれ 

この日も最初から最後まで宮本さんの声は絶好調だったそうです。
鹿児島の会場はと~っても温かい雰囲気で、宮本さんはずっとニコニコしていたとか^^

そして、鹿児島ではとんでもないハプニングが起こったそうで。

「今はここが真ん中さ!」の歌い出しで、とつぜん歌詞を忘れた宮本さん、「もう一回!」と仕切り直しを2度(!)繰り返し、それでも思い出せずステージの脇でカンペを見せてもらって再度スタート。(←5回くらい繰り返したと書いている方も。)

何とか歌い終わり、

「イントロ長かったけど始まったぜー!」


一連のゴタゴタを無理やりイントロに押し込めるミヤジ^^;
歌詞飛びはたまにあるけど、歌い出しから出てこないってめずらしい。

それに、私がこれまでに行った他のミュージシャンのライブでは、歌詞が飛ぶと最初から歌い直すケースが多かったんだけど、エレカシは違うんだよね。

歌詞がどれだけ飛ぼうが、宮本さんは意味のない歌詞を無理やり歌ってそのまま行くんです(笑)

いつだったか(去年の新春か?)、「笑顔の未来へ」の2番の歌詞がぶっ飛んでしまい、ずいぶん長いこと言葉にならない歌詞を歌ってましたけど・・

いったいどこまでこれで行くんだろう・・・とハラハラしながら観てた記憶が^^;

結局歌い直すことなくあのまま押し通したところは「さすがミヤジ!」と違う意味で感心したものだ(笑)

時には歌い直すこともありますがね。
例えば今年の「スッキリ!」出演時とか。(今宵~の歌い出し・・・)テレビはさすがにね・・・


あと、マイクに顔面ぶつけたとかいう情報も目にしましたが・・・なにが起きたんだ

 

「桜ってそんなにいいものですかね?」 

 「鹿児島はライブハウスでしかしたことがなくて。こんな場所でコンサートが出来ることにビックリしてます!」


あと、今日の宮本さんは白シャツではなく、黒い長袖Tシャツだったそうですよ。


レポを探していたら、実際に鹿児島ライブに行かれたこちらの方のブログに行き当たりまして、上記の歌い直しのくだりが詳しく説明されていました。↓

mizugaku.exblog.jp

 
許可もなく勝手にリンク貼ってますが、まずかったらご連絡ください。

 

最後に、エレカシのサポートメンバー村山☆潤さんの鹿児島関連ツイートが印象的だったのでリンクを貼ります↓

 

 

 

 

村山さんは鹿児島がご実家なんですね。
身内の方々やご近所お友達が誘い合わせて来てくれたのはうれしかったでしょうね~

ただ、、、若い人はまだしも叔父さん叔母さん、エレカシのライブ観て大丈夫でしたかね?^^;
免疫の無い人にあれはちょっと、強烈過ぎる刺激があると思いますよ(笑)

 

以上、鹿児島ライブのレポでした。