エレカシ情報 PR

【エレカシ】宮本氏、40年ぶりに「みんなのうた」で歌うことが決まりました!

今日は「シブ5時」や「Mステ」と話題がもりだくさんだったのだけど、一番おどろいたのがこのニュース!

ro69.jp

宮本氏、「みんなのうた」に40年ぶりに再登場!

なんと宮本さんが再び「みんなのうた」で歌を歌うんだそうです!
しかも新曲を書き下ろし!
「風と共に」という曲だそうです^^

なんだか最近やけにNHKに気に入られている模様。
「カバーズ」でも扱い良いし、「シブ5時」もすごく丁寧に取り上げてくれてて好印象だった。
とっさに「今年の紅白いけるんじゃ・・・!?」なんて思っていたら、ツイッターでも同じように思った方が大勢いるようでした(笑)

こちらのニュースによると、今回の「みんなのうた」は宮本氏単独ではなく、「エレファントカシマシ」として参加するらしいですね。↓

natalie.mu

これって凄いことだと思うんですが。
しかも「40年ぶり」って。アリエン…
いやはや、光栄なことだよなぁ。
やはり大きな波が来ている予感。。。

バンドデビュー30周年を迎えた今、自身の半生を振り返り「行こうチケットなんかいらない、行き先は自由なんだ。風と共に今を生きていこう!」という力強いメッセージを、自ら作詞作曲した楽曲に乗せて伝える。

エレカシらしいワードが並んでますねぇ。
颯爽とした伸びやかな感じのイメージが湧きますが、いったいどんな曲なんだろう?
すごく楽しみです!

放送は6~7月ということなので、しっかり録画しなくては^^

エレカシとは直接関係はないんですが、横浜みなとみらいに「ZEPP」が新しく出来るというニュースを見ました。

横浜・みなとみらいに新「Zepp」誕生。コーエーテクモと共同計画 (2017/03/30) 邦楽ニュース | ロッキング・オンの音楽情報サイト RO69

横浜にはかつて「横浜BLITZ」というライブハウスがあったんだけど、2013年に閉鎖されてしまいました。
いろいろ思い出の詰まったライブハウスだったのですごくショックでした。

でも今回「ZEPP」が新しく出来たら、エレカシもZEPPツアーで横浜へ来てくれるかもしれない!

そろそろスタンディングはキツい年頃ですけど、横浜ならがんばって行っちゃうよ。

そうそう、音楽誌「JAPAN」を再び本屋へ買いに行きました。
なんと今回の号、アマゾンではもう在庫が無いのです。
「もう本屋で買うしかない!」と焦って本屋へ向かいました。

(タワレコではまだ在庫ありました(※2017年3月31日現在)→ROCKIN’ON JAPAN 2017年5月号 – TOWER RECORDS ONLINE

1軒目の本屋では1冊だけ残っていたものの、中綴じのポスターがやけに折れ曲がってて「こりゃ無いよな・・・」と棚に戻し・・・、でも余所で無かったらまた戻って来てこれを買うしかないか・・・と思いながら2軒目の本屋へ行ったところ、今度はキレイな状態のものを見付け、無事買うことが出来ました^^

f:id:y-passage:20170331235503j:plain

ポスターは桜吹雪のミヤジさんもいいけど、裏のメンバー全員で写っている方が好き。

しかし最近の雑誌では本当にみんないい笑顔だね。
ちょっと前からは信じられないくらい、屈託のない明るい笑顔。
ある時から急に4人で超笑顔のショットが増えたんだよね。

中身をとりあえずパラッと見てみたんだけど、ロキノンの本気を見たって感じ。
特に、アーティストたちからのエレカシに対するコメントが凄かった。
これだけ大勢のミュージシャン、アーティストたちからコメントをもらうのは大変だったと思う。
奥田民生さんやチャボさん、草野マサムネさん、そしてダウンタウンの浜田さんまで!他にも大勢の人がエレカシにコメントを寄せてくれている。
これはうれしい企画ですね~。
私は特にミスチル桜井さんの最後の言葉がすごくいいと思った。
言い得て妙。まさに。


ロッキング・オン・ジャパン 2017年 05 月号 [雑誌]

今、フジNEXTで録画したアラバキの映像を観ながらこれを書いててふと思ったんだけど、私はたぶん自分の子どもたちを撮影した映像より何倍も多くエレカシの映像を溜め込んでいるよ・・・。

特に最近はエレカシの露出が多いので、子どもの顔を見ているよりエレカシを見ている時間の方が長いだろう。夫とはもはや比べるべくもなく・・・

熱中できるものがあるのはいいことだけど、ほどほどにしないとマズいデスネ^^;

では、また。

2+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)