つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

錦織選手のリオ・オープンでのラケット破壊について思うこと


 

先週の男子テニス「リオ・オープン」にて、日本の錦織選手は地元ブラジルのベルッチに敗れて初戦敗退を期したわけなんだけど、その1セット目でベルッチにゲームを取られた瞬間、錦織選手ったらものすごい勢いでラケットを床に叩きつけて破壊してしまった。ヤッチャッタネ・・・

その後ネットニュースなどでは、負けたことよりそのラケット破壊のことがずいぶん取沙汰されて、その行為をものすごい非難されていた。

ラケットの叩きつけようは、彼にしては珍しいくらい激しくて私もちょっとビックリ。
ラケットはグニャリと完全にひん曲がっていた^^;

どれだけすごかったかは以下のリンクから↓

www.huffingtonpost.jp

 

これまでもミスった時などにラケットを床に投げつけたりボールを壁に打ち付けたりといったことはあったけど、他の外国に選手に比べたら錦織選手のは大人しく控えめで、可愛いものだった。

でも今回は、外国の選手にも引けを取らないくらいの激しさで、見ていて「あらら、こんなことしちゃったらまた色々言われちゃうよ~」と心配になったけど、まさにその通りになってヤフコメなんか非難コメントの嵐だった。
「人として最低」とか「プロとは思えない」とか。

 

でも、私は正直、こんなふうに感情を露わにする錦織選手を見て逆にちょっと安心した。
だって、これまでの錦織選手はどんなことがあっても本当によく耐えていて、見ているこっちが心配になるほどだったから。

確かにモノを大事にするのは大切なことだし、錦織選手は子どもたちにも人気があるからその影響を考えたらああいう姿を見せるのはあまり良いことではないかもしれない。

でも、世界ランク5位のものすごい選手とはいえ、彼だって感情を持った人間だもん。
私だってオットと喧嘩して頭に来てお皿割っちゃったことあるし、誰しもカッとなって思わずモノに当たってしまった経験くらいあるよね。

もちろん立場も影響力も違うから、一般人と彼を同じ土俵では語れないけど、でもさぁ、20代半ばの青年が日本の期待をたった一人で背負って必死で世界の壁と戦っているのだ。
厳しい勝負の世界に生きる彼のプレッシャーを思ったら、あのくらい許してあげてよと思っちゃう。

 

それに、テニス選手って本当によくラケットを破壊する。
もう笑っちゃうくらいに。

私も実を言うと最初はプロのテニス選手が人前であんなに感情を露わにしてラケットに当たる様を、あまり良くは思ってなかった。

いい大人が何やってるんだろうか。
みっともないなぁ。
・・・なんて思ってた。

でも、いろんな選手があんまりにもしょっちゅうラケットをバキバキ折っているのを見ているうちに、だんだん感覚が麻痺して来たみたいで、今ではまるで余興感覚で見ている自分がいる(笑)

だって、世界ランク現1位のマレーだって、2位のジョコビッチだってめちゃくちゃラケット折るし。
むしろこの二人はよく折る。
常習犯だ。
ジョコの折り方なんてホントえげつないもんね~^^;
ウェアもビリビリ破るし。
あとワウリンカとかね。
あの天下のフェデラーですらラケット叩きつけて壊してる。

もうあまりに見慣れ過ぎた光景で、今さら錦織選手がラケット折ったからって、別にそれで選手としての器がどうこうとかまったく思わない。
むしろそのくらい感情を出して発散した方がいいんじゃないかとすら思う。

テニスの試合をあまり見ない人にとっては、確かにあれはかなり過激な行為に見えただろうし、「モノを大切にする」という日本人的な感覚からすると、ちょっとばかり受け入れがたい行為だったかもしれない。

ラケットを破壊すること自体は確かに良くないし、人に非難されてしまうのも仕方ないよなぁとは思う。

私のご贔屓のナダルなんか絶対にラケットに当たらないしね。
(叩きつけようとしてすっごい耐えてるシーンはよく見るけど)

 
でも、テニスってこういう選手の本気のぶつかり合いが面白いんだと私は思う。
ラケットに当たる姿なんて確かに見ていてカッコいいものではないけど、でもそれほど感情を露わにしてなに振りかまわず必死になってしまうほど、みんな本気で戦っているのだ。

テニスは紳士のスポーツというけれど、実際はそんなにお行儀のいいもんじゃなくて、みんな勝つために本当に必死だし、大の大人が本気で怒ったり泣いたりしちゃう、そんな姿をみんなの目の前に晒してしまう、そんなスポーツなのだ。

だからこそ、見ている方も本気で応援する。
それがワクワクするほど楽しい。

ラケット破壊なんて大したことじゃないよ。
そんなの、あの日錦織選手がしたことのたった一コマだ。
他の素晴らしいプレーにもっと目を向けて欲しい。
あの日、プレー自体もダメだったと言われているけど、素晴らしいファインプレーもたくさんあったんだよ。
ちょっとばかりミスは多かったけど、、、。


でもテニスは次々試合が目白押しなのがいい。
落ち込んでいる暇などないくらい忙しいから。

次はエキシビジョンなのかな?
デルポトロと試合するんだっけ。

デルポトロも大好きな選手^^

また意気揚々とプレーする錦織選手の姿を見たいです。