つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【エレカシ】宮本氏が今度は「ラジオドラマ」に本人役で出るそうです。東京FMで2017年2月26日に放送予定。



宮本さん、すごく精力的にいろんなことに挑戦されてます。
去年の年末のテレビドラマ主演に続いて、今度はなんと、東京FMのラジオドラマ本人役で登場だとか!

 

ro69.jp

 

 出演するのは、「NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~」という番組で、宮本さんはスペシャルゲストとして登場。 

主人公の安部礼司がある言葉をつぶやくと、宮本さんが現れるストーリーになっているとか。

私、ラジオドラマというのは聞いたことがなくて、どんな感じなのかまったく想像がつきません。

声だけの出演とはいえ、きっとまた「まさにミヤジ」という、いつものあの感じでしゃべっているんだろうなぁ、と予想^^;

とにかくすごく楽しみです。
宮本さんの新しい挑戦^^
長いこと起動させていなかったradikoアプリをさっそくチェックしましたよ。

でもそういえば、radikoには録音機能が付いていなかったんだった。
せっかく宮本さんがラジオドラマに出るんだからぜったいに録音しなくては。

ということで、スマホでラジオ放送を録音する方法を調べてみた。

 

【スポンサーリンク】
 

スマホでラジオを録音できるアプリ

以前は「raziko」という録音もできるアプリがあったんだけど(私も確かダウンロードしていた)、なんと去年の7月にサービス終了とのこと。

でも、調べてみたら「録音ラジオサーバー」というアプリでラジオの視聴も録音もできるとのこと。

さっそくGoogle Playでダウンロードしました^^

play.google.com

 

 試しに今やっていた放送を録音してみたところ、しっかり録音できたのでこれで一安心!
操作も簡単で分かりやすく、これは良いアプリ^^

あまりラジオを聞く習慣がないものでこのアプリのことはまったく知らなかったけど、累計ダウンロード数が10万とのことなので、けっこう知れ渡っているアプリなんだろうか。


この「録音ラジオサーバー」を使うには、radikoもダウンロードする必要があるとの記事を見かけました。
私はもともとradikoを入れていたので問題なかったです。

play.google.com

 

【スポンサーリンク】
 

 

どこまで追いかけるか

好きという情熱があると、こうして色んな知識が増えていきますよね。
どこまで追いかけるのかにもよるけど。

私の場合、以前はもっとガッ付いてましたけど、今はそれほどでもなくなりました。
スマホでラジオ録音くらいなら簡単にできるからいいけど、もっと難しいことや手間や時間のかかること、大変なこともいろいろあるじゃないですか。

ネットの世界だと、そういうのをとことん追い掛ける人の存在を知ってしまうので、つい「私も!」となって無理をしてしまうけど、それも問題だな~と。

追い掛ける人を見てると、そうしない自分が何だか損をしてるような気になってしまう。

でも、身の丈に合ったやり方で「好き」でいないと、好きでいることにだんだん疲れてしまうんだよね。 


だから、同じツアーに何度も参加したり、出待ちをしたり、ラジオの公開放送に行くようなことは、もうないだろうなぁ~と思う。

結局、エレカシの音楽があれば私は幸せなんだし。
たまにこうして宮本さんがメディアに出てくれて、それを観たり聞いたりして楽しむくらいが今の私にはちょうどいいのです。

 
これからアルバム発売に向けて、エレカシのプロモーションが勢いを増してくるぞ。
自分が追いかけられるものはぜったいに見逃さないようにしなくちゃ。

まずはこのラジオドラマ!

放送は2017年2月26日(日)17:00~ TOKYO FMです^^

 

※このラジオドラマを聞いた感想はこちらで書いています。↓

www.tsutsuganaku.com