つつがなく

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【Windows8.1】CPUが99%や100%なんですが、、、改善法を模索中。


 

もう、、、今いっしょうけんめい書いていた記事が一瞬にして消えてしまい、ものすごくショックを受けているんですが、、、。

実ははてなブログでこういうの2回目なんですけどね、別にはてなのせいじゃなくて自分でやってるんだけど。

なんか手がどこかのキーに当たって勝手に全選択をし、次の瞬間消去になってしまうんです。前回もそう。

もう、、いったいなんでなの!?


まぁそれはさておき。

ここ数日ブログを更新できなかったのは、例の娘のスカイプ授業のためにいろいろ設定をやっていたせいなんです。

もう色々本当に大変で、まず使おうとしているWondows8.1のパソコンが重くて重くて使い物にならず、まずはここから何とかしなくちゃいけないってことで四苦八苦。

私が使っているパソコンはWindows10でそっちはすこぶる快適なんだけど、でも一応私の仕事用に買ったパソコンだし、これを娘に使わせてしまうとこれから授業が増えて行ったときに使えなくなる時間も増えていくので、それはとても困るのです。

なので何とかして8.1の方のパソコンをもうちょっとサクサク使えるようにしたいというわけなのです。

その後、スカイプのダウンロードやインストールをするも親アカウントとか子アカウントやらでグダグダで、やっとスカイプのアカウントを作ったと思ったら、次の瞬間にはサインインできなくなるという事態が発生し、ふたたび四苦八苦。

スキャナーやWEBカメラのセットも、スカイプのインストールも、そんなのすぐに終わると高をくくっていたら、一日掛かりっきりでも終わりゃしない。
なんでなの!?といったい何度叫んだことやら、、、。

 

【スポンサーリンク】
 

 動作が遅いWindows8.1 

で、使おうとしているWindows8.1なんだけど、最初は容量がいっぱいになっているせいで重いのかと思い調べてみると、なんとまだHDDの3分の1しか使っていないではありませんか。

いったいどういうこと!?とネットで調べてみたら、このWindows8.1について「動作が重い」と書いている人がすごく多い。
そうだったのか、、、うちのパソコンだけの問題じゃなかったのね、、、ということで、さっそくタスクマネージャーでCPU使用率を調べてみた。

というか、普通パソコンの動作が重い時はまずCPUを調べますよね。
最近Windows10があまりに快適なもので、そういうトラブルからはまったく遠ざかっていたせいもあり、すっかり忘れてました^^;

で、タスクマネージャーを開いてみると何とCPUが99%とか100%とかになっていた。
マジか!とビックリ。

いったい何がそんなに動いているの?と調べてみるけど、そんなに%を食ってるプログラムが見当たらない。
よく分からず、とりあえずネットに書かれていた対策法をひとつずつ試してみるけど、これがまぁ一向に改善されないんですよ。

しかも、去年くらいまでWindows10への無償アップグレードが出来たらしいのに、ここ数年いっさいこのパソコンを開いていなかった私はその情報を見逃しており、今ごろクヤシイ思いに駆られている始末。

もうホント、ダメダメですね、、、。

【スポンサーリンク】
 

 

 WEBカメラはやっぱり要らなかった

もう動作の遅さを改善するには時間が掛かりそうだし、とりあえずWindows Updateや、あと何だっけ?パソコンのメンテナンスっぽいようなことをいくつかやったら、CPUの値は大して変わらないんだけど、少しは動きが改善されたので、このままやるべきことにさっさと取り組むことにしました。

 

先日Amazonに注文した品々が届く。

f:id:y-passage:20170217131508j:plain


スキャナーとヘッドセットとWEBカメラ、そしてUSBをたくさん差し込めるやつ。

スキャナーはエプソンのこれ↓です。

f:id:y-passage:20170217131520j:plain

 

f:id:y-passage:20170217131525j:plain

 EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-S650 4800dpi CISセンサ- USBバスパワー駆動

インストールにやはりかなりの時間が掛かったけど(うちのパソコンのせいで)、無事に取り込めて動作確認もOK。ちゃんとスキャンして画像を取り込めた^^


で、WEBカメラなんですが、このWEBカメラを使ってもパソコン付属のカメラを使ってもどっちも性能的にはそう変わりはないことが判明し、それならこのままパソコンカメラを使った方が机の上もスッキリするので、WEBカメラは早くも出番が無くなりました。ガーン

ヘッドセットは特に問題なく使用できてます。
音質も良好^^

 

サンワサプライ USBヘッドセット/ヘッドホン ホワイト MM-HSUSB16W

サンワサプライ USBヘッドセット/ヘッドホン ホワイト MM-HSUSB16W

 

 


問題はこの後に取り掛かった「スカイプ」なのです。

これはほんっとうに大変だった、、、。

でも記事が長くなってしまったので、それは次回に書くことにします。
Windows8.1の動作問題も引き続き取り掛かっているところなので、進展があったらそれも書きます。

 

それでは、また。