つつがなく


つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

中1娘、来月から塾のスカイプ授業を受けることになったけど使い方がいまいち分からない・・。


 

中1の娘が来月からとある塾のスカイプ授業を受けることになったんだけど、実は「スカイプ」ってやったことが無くてよく分からないのです・・・。

塾側からの説明で、パソコンの他にWEBカメラとヘッドセット、スキャナーが必要だと言われたんだけど、WEBカメラってパソコンについているカメラじゃダメなのかしら?

あと、スカイプをダウンロードするようにと指示があったんだけど、このパソコンにはもともと「スカイププレビュー」とかいうのが入っている。これって普通のスカイプと違うの?

もう、いちいち分からないことばかりで困ってしまう。

 

【スポンサーリンク】
 


とりあえずAmazonで検索してみると、WEBカメラとヘッドセットはけっこう安いみたいでホッとした。

こういうのでいいんだろうか?↓

 

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 

 

 

サンワサプライ USBヘッドセット/ヘッドホン ホワイト MM-HSUSB16W

サンワサプライ USBヘッドセット/ヘッドホン ホワイト MM-HSUSB16W

 

 

あと一応こういうのも買った方がいい気がするのでカートに入れてみました。↓

 

iBUFFALO 4ポート バスパワー スタンダードUSBハブ ブラック BSH4U25BK

iBUFFALO 4ポート バスパワー スタンダードUSBハブ ブラック BSH4U25BK

 

 

スキャナーはちょっと高いけど、他にもいろいろ使えそうだからまぁいいか、と思った。これ↓にしようかと思っています。

 

EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-S650 4800dpi CISセンサ- USBバスパワー駆動

EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-S650 4800dpi CISセンサ- USBバスパワー駆動

 

 

ぜんぶ検索で一番最初に出て来たもので、レビューも良さそうだし色々比べるのも面倒だからこれでいいや!とカートに次々入れていった。


しかし、スカイプってよく聞くからパソコンだけで簡単に出来るものかと思っていたら、こんなに色々付属品が必要だったんですね・・・。

ちょっと予定外の出費になってしまった^^;


でもスカイプ授業なら塾に通う必要がないから通塾にかかる時間も節約できるし、雨の日も風の日も無理して行く必要ないし、ちょっと風邪気味だったり多少熱があっても人に移す心配なく授業が受けられる。

一応、塾側の説明では「教室で受けるのとまったく変わりありません」ということなんだけど、実際どうなんだろう?

まったく初めての経験だからよく分からない。

個別というわけではないから、先生が授業をしているのをただパソコン画面で見ているだけなんだろうか?

質問とかできるんだろうか?


とりあえずWEBカメラの件と「スカイププレビュー」とやらのことをちゃんと調べてみなくては。

初めてのことで娘も私もドキドキだ。
初めての塾、初めてのスカイプ。

それにしても、すごい時代になったもんですねぇ。
本心では直接先生と面と向かって授業を受ける方がいいような気がするけど、でも「スカイプ授業」がいったいどんなもんか、体験するのを楽しみにしてます^^