つつがなく

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

【はてなブログ】やっと独自ドメインを取得。設定はあっという間でした。


 

gooブログから引っ越して来て一ヶ月くらい経ったところなんだけど、やろうやろうとずっと思っていながら後回しにしていた「独自ドメイン取得」に、今日やっと取り掛かった。

あんなに長いことめんどくさがってウダウダしていたのがウソのように、あっという間に設定完了。

ということで、もう新しいURLに切り替わってます。

前のURLにアクセスしても自動的に新しいURLに飛ばしてくれるようなので、もう他には何もしなくていいんですかね。

よく分かってません。

【スポンサーリンク】
 

 

スタードメインで独自ドメイン取得

私はスタードメインを利用しているので、今回もスタードメインで取得した。

一応事前に「スタードメインで独自ドメイン取得→はてなブログで設定」というパターンをネット検索し、くわしく解説してくれているサイトを見ながら設定したんだけど、あっけないほど簡単にすべての処理が完了していまい、「え、、、これだけでいいの?」という感じ。

ちなみにこちらのサイトを参考にさせてもらいました。↓
 

はてなブログ|スタードメインで取得した独自ドメインの設定方法を解説 - tamasaburo

 

この方の記事を読みながら、「ああ、こういう記事こそが多くの人に求められる記事なんだな・・・」としみじみ思った。

困っている人の役に立ち、知りたい情報に加えプラスαの知識も提供してくれる。

「スタードメインのメリット」に書いてあることなんて、私はまったく知らなかったし^^;

ちなみに、記事ではスタードメイン側の設定が反映されるまでに遅いと2日間くらい掛かる場合もある、ということだったけど、私の場合は設定してすぐはてなブログ側の設定をしたところ、もう次の瞬間にはURLが切り替わっていた。

これは「反映されている」ってことでいいんですかね?

【スポンサーリンク】
 

 

気分すっきり、これからは心置きなく記事を書けます。

自分の悪いクセなんだけど、面倒なことはとにかく後回しにしてしまう・・。
やってみればこんなに簡単なことなのに、やるまでが腰が重くて重くて。
 

実は「独自ドメインを取るかどうか」自体で悩んでいたりもした。
これからこのブログをどういう風にしていくかで、ちょっと考え込んでいた。

サブタイトルで「エレカシと日常」というあるように、ここは大好きなエレファントカシマシのことを中心に私の日常生活のことも一緒に書くブログである。

もしかしたら、もっと割り切ってエレカシのことだけを書いた方がいいのかとも思った。
エレカシ情報だけに特化した方が読む人にとっては有益なのかな、と。
 

でも、私がブログを書く一番の理由は「自分の気持ちや思いを吐露したいから」であって、情報発信のみの記事なんてそもそも書きたくないのだ。

それにエレカシのことだけを書こうとしても、もうすでに「エレカシの音楽」は私の生活全般に染み渡っており、エレカシのことを書いているとどうしても自分の日常が絡んで来てしまう。
エレカシについて書くことは、すなわち私の日常を書くということなんである。


そこで考え込んでしまった。
私の日常をのんびり書くようなブログに、わざわざ独自ドメインを取得する必要があるだろうか?

大してアクセスも見込めないようなこのブログに、独自ドメインなんて必要なのだろうか?

正直、考えてみても答えは出なかった。
でも、これまで自分が書いて来た記事を大切にしたいという思いもあるし、独自ドメインを取るというのは私にとって賃貸アパートから狭いながらも自分だけの家を手に入れるようなもの。

やっぱり自分の家を手に入れるとブログを書く姿勢が変わってくる。
記事がまるで自分の分身のような気がして、なんだか愛着が湧いて来るのだ。

 

f:id:y-passage:20170211204105j:plain


だから、先々のことや損得はあまり考えず、とりあえず独自ドメインを取得することにした。
もしこのブログが続かなくなったら、その時また考えればいい。

 正直なところ、独自ドメインを設定してホッとしている自分がいる。
「これで心置きなくブログが書けるぞ」と思う。

 これからしばらくはブログのカスタマイズに力を入れようと思っている。
スマホ版がこのままではちょっとお粗末なので、もっと見やすいように変えなくては。

あと、昨日のスッキリの記事にスター★をたくさんもらってちょっと驚いた。
すごくうれしかったです。ありがとうございます。
私はスターやはてブのことをまだよく分かっていないのだけど、はてなって独自のネットワークがあってはてなのブロガー同士でこんな風にコミュニケーションが取れるんですね。

はてなブログのことも、もっと勉強しなくちゃな。