つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

映画「オデッセイ」



映画「オデッセイ」を観に行ってきた。
主演はマット・デイモン
彼、宇宙モノ多くない?

昨日、この映画の簡単なあらすじをネットで読んだんだけど、
主人公の宇宙飛行士(マット・デイモン)が火星に一人取り残されてしまうという話だそうで、
なんだかデビッド・ボウイの「スペースオディティ」みたいだなぁ、なんて思っていた。

スペースオディティの和訳歌詞(個人の方のブログ)


そしたら、映画の中の挿入歌でデビッドの曲が流れたのでビックリした。
「スターマン」だった。
BGMという感じではなくけっこうな音量で長く流れていた。
この選曲は彼の訃報の前だろうか?

 

【スポンサーリンク】
 


映画はなかなか面白かった。
最初は筋骨隆々だったマット・デイモンが、最後の方にはガリガリになっていて、役作りにプロ意識を感じた。
映画のためとはいえ、あそこまで出来るなんて。
二の腕とか、一瞬ギョッとするくらいの細さだった。

悲惨なストーリーなんだけど、主人公がけっこう逞しくて、ちょっぴりコメディ要素もあり、
宇宙の映像もキレイでいろいろ見所もあり楽しかった。
監督はリドリー・スコット
すごく聞き覚えのある名前だと思って調べてみたら「エイリアン」の監督だった。

宇宙モノではちょっと前に観たインターステラーが印象的だったけど、
あれはただただ怖かったなぁ。
宇宙をすごく恐ろしく感じた。

実際に宇宙飛行士という職業があって、宇宙を旅してる人たちがいることに改めて驚いてしまう。
不可能を可能にしてしまう科学というもの。
それを作り出した人間って凄いな。



帰りに、仕事用に無印の白スニーカーを買った。

さっそく家に帰ってきて履いてみた。
愛用のアディダスのスニーカーと比べちゃうとやっぱりあちこち物足りなさはあるものの、
値段との釣り合いを考えたら充分だと思う。
そっくりなコンバースオールスターと比べるとこっちの方が履き心地はいいかも?
インソールにこだわりがあるそう。

仕事なら脱ぎ履きしやすいスリッポンの方が良かったんだけど、
やっぱりこのデザインが好きなんだよね。
コンバースとちがって本当に真っ白。
清潔感があっていい。