つつがなく


つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

自分を取り戻す

日記


最近、ゆとりのある穏やかな日々を過ごしている。
子どもたちの学校が始まったと同時に、仕事の方にも動きがあり、
急に暇になってしまったのだ(^_^;)

ストレスの一番の原因となっていたALSの利用者さんのヘルプが、急に打ち止めになり、
他にも何名かショートステイに行ってしまったり入院してしまったりで、
何だか急に取り残されてしまったかのように、
抜けた仕事でスカスカになったスケジュールを眺めボーッとする日々。
ALSの利用者さんだけで週に3回入っていたからね。

でもそのおかげで、今週くらいからようやく色んなことをやりたい気持ちがムクムク。

とりあえず、ウォーキングを再開した。
そして、図書館からまた本をたくさん借りてきた。
断捨離の本なんて借りてみた。
私はやる気だ(笑)


そして、ウォーキングはやっぱり凄いなぁと改めて感じた。
けっこう鬱々とした気分の日が続いていて、ため息ばかりついていたんだけど、
歩き始めて少したったくらいから、明らかに気持ちが上向いてきた。
歩きながらそれに気付いて自分でびっくりしてしまうくらい。
すごく久々だったのに、嬉しくなって気分が高揚してきて、ズンズン歩けた。
たくさん歩いた。
歩いた後も気分の明るさはその日じゅう続いた。

これだ!と思った。
私に必要なのは歩くことだったんだ!と。

思えば、オットの2回の休職と闘病の時期も、息子のイジメで悩んだ時期も、
私はずーっとずーっと歩いていたものなぁ。
ウォーキングに救われていたんだなーと思う。
セロトニン
エンドルフィンとか。
すごく体にいいやつ(笑)
たくさん分泌されていんだろうな。


だから、私はこの不調(医者は違うと言うけど更年期障害だと思う。あと自律神経失調症。)を、
ウォーキングと漢方でなんとか乗り越えるぞ。
これを越えたら、素晴らしい日々が待っていると信じて。

というか、今もなかなか良い日々だよ。
私の頭の中が曇っているだけで、環境は悪くない。
仕事も減ったし(笑)
それがけっこう大きいかも?
仕事のストレスに押し潰されそうになっていたからな。
仕事が少なくなれば、自分を取り戻す時間も生まれて、ウォーキングも読書も出来るし。
自分らしく居られる。

お昼も野菜たくさん食べたし。
ゆで卵2つも食べて、お豆腐も食べて、
食後にドリップコーヒーを入れて、カレドショコラのカカオ70を一枚だけ味わって食べる。

こんなゆったりした自分らしい時間を過ごすの、本当に久しぶりだよ。

次の仕事は3時。
それまで好きなことして過ごす。
借りてきた断捨離を読もうか、録画してある全米オープンの決勝を観るか。

私は自由だー。

幸せだ♪