つつがなく


つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

レスキューレメディの話|私にはかなりの効果あり




ここ1ヶ月くらい漢方を飲んだり飲まなかったり…
だって、毎日煎じるの面倒なんだもの(--;)

そしたらまた最近出てきた。
早朝覚醒(´д`|||)

ただでさえ睡眠時間が少ないのに、さらに早く目覚めちゃって、
おかげで連日睡眠不足。
いつも眠い。

仕方ないので、また真面目に漢方を飲みはじめた。
やっぱり私にはまだまだ漢方の助けが必要なのかー。


で、わたし、去年から自律神経やらリラックスやら瞑想やらの一年を送ってきて、
最近、ヒーリングってものに興味が出てきた。
そして、またまた図書館でそれ関連の書物を借りまくる。

そして、初体験のアロマテラピー!
アロマデビュー(^o^)

さっき、生活の木でアロマランプとラベンダーのアロマオイルを買った♪

さっそく今夜から寝室で使ってみよう(^^)
楽しみ楽しみ。


さらに、バッチフラワーレメディ。
こちらもデビュー♪



※バッチフラワーレメディとは

→ 「バッチフラワーレメディ」は、1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発された、
心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。
38種のバッチフラワーレメディの指標にある「ネガティブな状態」の中から、
今の自分の心や感情の状態に当てはまるものを1〜7種類まで選び、
必要量を飲むことで内面に調和がもたらされることが期待できます。
心や感情のバランスを保つことが、身体の健康へも繋がると考えたバッチ博士が発見したこのシステムは、
70年以上もの間、世界中で活用されています。




その中のレスキューレメディがすごい効き目あり。
ホメオパシーなんてちっとも信じてなかったけど、ちゃんと効くものなんだ。
というか、いまだに何だか信じられないけど(^_^;)

でもまぁ、漢方だって同じようなものか。
ハーブだってねぇ。
風邪のときのエキナセアも効果絶大だし!

理屈で考えるとちょっと理解不能だけど、
きっと植物には人の身体や精神を癒す力があるんだね。

でも本当にレスキューレメディはスゴい…
はっきり言って西洋薬と変わらぬ効果。
私にはね。
なんでなの?
不思議。

でもこんなに効果を感じるくらいだから、やっぱり何かしら副作用がありそうな気もするけどね…
感覚的には。
副作用なしって謳っているけど、体質的な相性もあるだろうし。
やっぱり飲まずに済むなら飲まないにこしたことはないと思う。
そこを自覚しながら、うまく使って行けるなら良いね。

とにかく、西洋薬を飲むよりはずっとずっとイイはず。
本によると、自分に合ったレメディを飲み続けていると、
その内マイナス感情が癒されて、いずれ必要なくなる時が来るらしい。

でも私、そういう他力本願なものに100%寄りかかってしまうのはちょっと納得いかないんだよなぁ。
だから、レメディの助けを得ながら、自分でちゃんと向き合うこともしていく。
ちゃんと苦しまないといけない気がするんだよね、そこは。
というか、自分の身体は自分の力で立て直さないといけないと思ってる。
しっかり自覚しながら。
それで得たものこそ、自分にとって揺るぎないものになるんじゃないかなーと。

そうはいっても、レメディの存在はとても頼もしい(^_^;)
お花が癒してくれるなんて、花好きにとってはたまらなくうれしいし。

 

 

バッチフラワーレメディ レスキュースプレー 7ml

バッチフラワーレメディ レスキュースプレー 7ml

 

 


帰ってきて、とりあえず玄関でアロマを焚いてみた♪







かなり香る!
いい香りー!
灯りがキレイー!


あと、無印で買ってきたキッチン用品。




今日はひさしぶりに食料以外のものを買った(笑)
やっぱりこういう買い物が好きだわ〜