つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

美容院(3度目のカット)



日曜日にまた表参道の美容院に行ってきた。
今回は娘を連れて二人で。

いつも緊張するカウンセリングだけど、
今回は娘がいたせいか、ほんわかウェルカムモードなオーナー。
おかげでこっちもリラックスして過ごせた♪
いろいろ話をして楽しい2時間半(^^)
興味のあることが似てるので、私もついついおしゃべりに。

私のブログのこと色々聞いて来たなぁ。
なんか知ってるな…(笑)
ってか、ここでオーナーについて書いてること、本人に知られたらもう美容院行かれないわ!
どうかオーナーの目に触れることの無きよう・・・

でも、美容院に行ったこと書くなら、
自分のブログのリンクを貼って、とのこと。
あ、リンクじゃなくて、、、
とにかく、興味を持った人がオーナーのブログに辿り着けるようにして、と。

そうよねー、宣伝だいじ。
でも、今でもけっこう予約取りづらいのに、さらに予約取れなくなったら困るわ。

それに私のブログの宣伝効果がどれほどあるのか疑問(笑)

一番困るのは、なんだかんだで私のブログがオーナーにバレること!
それはいやー!

でも、約束したしな…。

どうしましょ。




今回の髪型は、オーナーにおまかせにした。
かなり切ってスッキリ。
本当にシルエットの作り方が上手いな〜と感心。
技術だけでなくセンスの良さも大切だな、この仕事は。

今回も撮影を頼んだので、オーナーがブログに載せてくれた。
いつもメールで予約を取るんだけど、
「ラインなら写真を送ってあげられるよ」と言うので、早速ラインにオーナー登録。
夜にたくさん写真を送ってくれた。
本当にマメな人だ。
一人で切り盛りしてるんだもん、営業は大切だ。
とにかく親切だし、サロンにいる間はあれこれ気を使ってくれる。
ランチのお店とか聞いても、非常に丁寧に教えてくれる。
場所もわざわざiPadで地図開いて見せてくれたり。
まるで子どもに教えるかのように道を説明してくれる(笑)

この日もオーナーに教えてもらった和食屋さんとかき氷屋さんへ娘と行く。
でもかき氷のお店はすごい人気の店で、整理券がないと入れなかった。
さすが東京。


あ、そうそう、
日曜日の朝だったかな?
オーナーがブログにテニスプレーヤーのジョコビッチの本を載せていた!

わたし、最近にわかテニスマニアだから、超飛びついた笑
私のご贔屓は昨日も書いたスペインのナダルなんだけど、
もちろんナダルのライバル、ジョコビッチにも興味津々。
ジョコビッチグルテンフリーのこの本のことも知ってるし、ずっと気になってた。

でもとにかくナダル大好きな私は、ついこの間Amazonナダルの自伝を買った。
おすすめでジョコビッチ本も表示されてて、これもいずれは読みたいなーと思ってたの。

そしたらなんてタイムリー!
オーナーがブログに載せてるじゃーん!
こりゃもう、今日の話題はこれで決まりだね!と行く前からひとり盛り上がっていた(笑)

そして、早速ジョコビッチの話を切り出すと、そこからテニスの話題に。
オーナーもテニスをやってるんだけど、しかし観戦の方にはとんと無関心らしい。。
ジョコビッチの本も、グルテンフリーに興味があって買っただけで、
テニスプレイヤーとしてのジョコビッチに興味があるわけでは無いらしかった。

だって、全仏のジョコvs.ナダルのあの歴史的な一戦の話を振っても、まったく乗ってこないし汗
でも一応客相手だから、私のテニス話も聞くだけは聞いてくれてた笑
ナダルのことばっかり熱く語る私に、

ナダルのどこがそんなに好きなの?」と。

「一生懸命なんですよ!どんな球も最後まで諦めずに全力で追いかけるの!
 ナダルはすべてのポイントがマッチポイントって言われてるくらい!」と熱弁をふるう私に、

「まぁ、一生懸命なのはいいことだ・・」と、なーんか気の無い返事。。


で、私のオットもテニスをやってること、毎週末は私も練習に着いて行って観戦してることを言うと、
オーナー、自分がプレーしているテニス動画を「見て、見て!」と、いそいそとiPadを取りに行く。
ちょうどカラーが塗り終わって放置する30分の間に、ソファで娘と一緒に動画を無理やり見せられ、見せてもらい、
隣の椅子に例のジョコビッチの本が置いてあったのが気になりチラチラ横目で見つつも、
オーナーが自身で編集した自信作(おそらく)の動画に見入る。

そしたらオーナーも対戦相手の人もすごく上手くて、けっこう夢中で見てしまったw
ポイントを取るたび、いちいちオーナーがカメラに向かって決めポーズを取るのが可笑しくて、娘と大笑いw
文字が入ってたり、リプレイの映像が挟み込まれてたりして、
こりゃテニスも上手いけど編集もかなり本気入ってますなー笑


そして、グルテンフリーから話題はアレルギーの話へ。
オーナーの話を聞いて、前に森拓郎さんのツイッターだかブログだかで知った「遅延型アレルギー」のことを思い出し、
それを調べる検査キットのことを話すと、「そんなのがあるんですか」とオーナー。
アレルギー体質の私、今度のボーナスが出たらやろうとAmazonのカートに入れてたんだけど、
夜、オーナーに詳しいサイトのURLを送ったら、「ビンゴです」と早速注文したとのこと。
私もあさってがボーナスなので、そろそろポチろうと思う♪

これ、遅延型のlgG抗体を調べる96項目のフードアレルギー検査、とのことで、
自宅で血液を採取して送ると、96品目の食品に関しての詳しい検査レポートが届く、というもの。
やった人のレビューを見ると、この検査で分かった結果を元に食生活を見直したら症状が改善したという人が大勢。
私もこれでアトピーや花粉症が少しでも改善したらいいなぁ。
お値段が28000円とちょっと高め・・・でも、実際アレルギーで悩んでるわけだから、やる価値はあると思って。

オーナーはジョコビッチの本に影響を受けて、グルテンフリー生活を始めたとこのこと。
これまでオーナーのブログは甘そうなパンケーキや菓子パンやケーキの画像がたくさんだったけど、
最近はそれらスイーツ関係が姿を消し、和食中心の食事にフルーツという食生活みたいだ。
この人のストイックさには本当に脱帽。。
あの完璧なスタイルにしても、仕事への姿勢にしても、見習うべきところばかり。
私はぜんぜんダメだな・・・。

でも今からでも20代のころのスタイルになれるって。
「なれるよ!」と力強いオーナーの言葉。

「信じて実行できる者は手に入れている」と。

その「実行」ってのが・・・なかなか難しい・・・><。



で、今回の髪型。
顎の長さのボブで、とっても気に入った。
ここに通うまでは、まさか自分がこんなに短い髪型にする日が来るとは思いもしなかった。
一生ロングと思ってた。
短い方がラクだし、見た目も清潔そうでいいね♪

でも次の来店はちょっと先になりそう。
真夏はあんまり美容院に行きたくないんだなぁ。
たぶん3か月以上先になると思う。

その頃にはまた爆発してるんだろうな〜笑