つつがなく


つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

アスパラガス!






北海道の友人から毎年恒例のアスパラガスが届きました!

今年のアスパラガスも元気元気!
さっそく茹でたり焼いたりして食べてます♪
甘味があって、美味しいー!
けっこう食べたのにまだまだある(^o^)
本当にいつも感謝!
うれしい!


お礼のメールのやり取りで、質問のあった事柄について、
ここブログで回答しようと思います!



まずは糖質制限について。

たぶん4月中旬くらいから始めたので、そろそろ2ヶ月といったところですが、
体重はマイナス3キロくらいで思ったほど減ってくれません(¨;)
でも、見た目がそこそこ変わりました!
首から肩〜腕のラインや背中が、なんとなく骨っぽくなってきた気がします。
ちょっと華奢な雰囲気の片鱗が見え始めたというか。
周りに「痩せたでしょ」と言われるようになりました。
でも下半身がほとんど変化なし…。
ここはこれからの課題です(*_*;

仕事が時間的肉体的にハードになって、ウォーキングがぜんぜん出来ていないのも良くない…。
体操と筋トレはゆるく続けていますが。
顔のトレーニングも。
これらはすっかり定着した感じです♪

身体の内面的にはどうかな?
ちょうど、このあいだ受けた配偶者検診の結果が来たんだけど、
ぜんぶAでホッとしたけど、去年もそうだったので。
糖質制限の効果をはかる目的は達せられず。
自覚症状もはっきりしたものは感じないので、何とも。



次に、歯科矯正の医療費控除について。
これは私もはっきりしたことは分からないんですが、
子どもの矯正は控除の対象になるらしいです。
大人はならないらしいです。
美容目的か治療の範囲かの違いのようですが、
子どもならまず申請すればOKみたいです。
医療費控除はいつでも受け付けているし、ネットでも申請できます。
申請してから1ヶ月くらいでお金が戻って来ました。
矯正って高額なので、一気にかなりの額が戻ってきてびっくりしました!
それでBlu-rayを新しくしたり、家族の服を買ったり、GWの遊びの費用にしました(笑)


以上



今日は貴重な晴れなので、これからガンガン洗濯物干すぞ!



最近、全仏オープンのおかけで寝不足気味のところ、
気候が安定しないせいで体調をくずしている。
唇にヘルペスが出来たり、歯が疼いたり。
抵抗力が弱ってる。
とにかく睡眠をしっかり取らなくてはね。



テニスの記事も書きたいなー。

ナダル好きー。

月末から今度はいよいよウィンブルドン!!


楽しみは続く( 〃▽〃)