つつがなく


つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

医療費控除・・・と髪のこと



去年、娘の歯科矯正の支払いがあったので、
今回、初の医療費控除の確定申告をする予定。

この前、相談会場へ行ったら、
オットの源泉徴収票が無いとダメと言われ、
なにぶんお初なもんで何も知らない私たち、
けっこう長い時間並んだのに、すごすごと退散するはめに・・・。

その時にネットで出来ると聞き、やり方のパンフレットももらってきたので、
さっきから久々にパソコンを立ち上げ、カチカチとキーを叩いているところ。

が、しかし、
なんやかやとこれがまた一筋縄では行かんのだわ。
利用者識別番号ってナニヨ・・・?
とりあえず早々にネット提出はあきらめて、
まあせっかくだから試算だけでも・・・と思い、あれこれ入力していったら、
なんとまぁ、返ってくるお金が想像以上の大金!
そうだったの!?
おととしも去年ほどじゃないけどけっこう矯正代払ったよ!?
やっとけば良かったー!泣

と思ったら、、、
なんと医療費はさかのぼって5年までOKなのね!!
セーーフ!!笑


とは言え、矯正代以外の領収書はぜんぶ捨てちゃった・・・
どうせやるなら取っておけばよかったよ・・・(やっぱり泣く)


まあでも、、
去年の分だけでも相当うれしい^^
返ってきたお金で新しいブルーレイ買おうと思ってたんだけど、
ブルーレイ買ってもまだまだ余る!
うれしいー!
オットと山分けして自由金を得るか!
でも細かい作業はぜんぶ私がやったんだから、少し私の取り分が多くてもいいよね
でも元はと言えばオットの稼ぎから払った税金か。
うーーん、どうしようか、配分。
それともやっぱり地道に貯金か?
あ、でも、オットのラケットも買わなくちゃいけないんだ。
やーね、すぐに無くなっちゃいそう。



この間イケメンにカットしてもらった髪がすごく良い^^
職場の人にさっそく褒められた♪
自分でも気に入ってる。
鏡見ては髪を触ってばかり笑
ちゃんと今風な感じになってるんだよね。

膨張するクセッ毛と太くて量もかなり多い頑固な私の髪。
レイヤーを入れて軽くしたくても、短くするとクセが出やすくなるからって、
ずっと重いロングを勧められ、その通りにしたりしなかったりしたけど、
やっぱり短いとまとまらない。広がって何か垢抜けない。清潔感もない。
ふんわりパーマに憧れデジパもよくかけたけど、イメージとかけ離れた重い昭和の髪型になっちゃったり。
私の髪はどうしたって今どきの流行の髪型には出来ないんだな・・・と半ば諦めていたのに、
まさか縮毛矯正もデジパも無しの地毛でこんなにスッキリいい感じなるなんて。
カットって、実はものすごい技術だったんだな。
美容師さんの腕いかんでまったく違った仕上がりに。
彼のブログでも再三その話は出てるけど。
実際わが身で体験してみると心から納得。


腕が確かなことをしっかり実感したので、
次は彼に勧められた通り、短く切ってみようと思う。
カウンセリングでは頑なに「ショートだと男に間違われるから嫌」とか、
「女らしいのがいいです」と言い張ってたんだけど、
次は素直に彼の言葉に従ってみよう^^
そして撮影もお願いするのだ♪
彼曰く、信頼の証!らしいので笑


今日のブログにもまさにクセッ毛のことが書いてあった。


  苦手な担当者に聞いても「貴女には無理」の一点張り!
  得意な○○(←彼)に聞いたら!
  “貴女の広がる髪質は素晴らしい!
  なので広がってちょうどいいショートカットか、超ロングヘアです!”

  貴女の髪質は素晴らしい!
  ただ!それを理解して“活かされてるか?”が問題!



いつもやたら「!」が多くて、暑い、いや熱いブログなんだけど、
自分の仕事にものすごい信念と情熱を持っていて、何事にも真剣なんだよなぁ。
私そこまで自分の仕事に情熱持ってないなぁ。
最近仕事は疲れ気味・・・
なんだか大変な人ばかりになっちゃって
癒し系の利用者さんがいなくなっちゃったから。

仕事もねぇ。
そろそろ他の仕事もしてみたいかも・・・
いやいや
もっとがんばるけど。

エレカシのリリースやライブが決まればもっとパーッと晴れやかな気分になるのに。
なーんて、甘えだね^^;
自分から発動しなければ。
とにかく目の前のこと、ひとつひとつ。
出来ることはせいいっぱい、出来ないことは無理せずちゃんと人に頼る。
背負いすぎると歩けなくなってしまう、そんなの本末転倒だからね。



そうそう、春休みに母と娘と叔母と私の4人で湯河原へ旅行に行くことになった。
女だけの旅行♪
とっても楽しみ^^