つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

安保徹先生の講演会






今日はオットと一緒に、
免疫学の世界的権威、安保徹先生の講演会に行ってきた。

先生の著書「免疫革命」からのファンなんだけど、
このたび横浜で講演があることを先生のHPで知り、
すぐさま申し込んだのだ(^^)
どうしてもオットにも一緒に聞いて欲しくて、
めんどくさがるオットに頼み込み、二人で申し込んだ。

で、楽しみにして迎えた今日。
いそいそと二人で出掛けて行ったのだけど、
ちょっと思っていたような内容でなくて、んんん?と…。
もう少し踏み込んだ話をしてくれると思ったんだけどなぁ。
内容も使う言葉も難しかったし、本を一冊も読んでないオットにはよくわからなかったようだ(^_^;)

自律神経と免疫の関係ももう少し時間をとって丁寧に分かりやすく説明してほしかった。
ガンの話も最後に出たけれど、結局どうすればガンにならずにいられるかの詰めが甘いというか。
表面だけをサッとなぞったような内容で、どうも痒いところに手が届かないような、
いまいち響いてこなかったのが残念だった…。
期待が大きかっただけに。
これなら別にオットにわざわざ聞かせることもなかったかなぁ、なんて。

でも憧れの安保先生に会えたのはうれしかったし、
時おりユーモアを交えながらの講演は楽しくもあった。
何度も笑いが沸き起こっていたし、暖かみのあるお国訛りも好感が持てて(^^)

とりあえず、交感神経緊張状態が続くと身体にあれこれ良くない影響を及ぼすが、
副交感神経ばかりが優位でも弊害が出る、
ようは両方のバランスが大事だということ。
血圧は医療業界の事情により基準値がどんどん下げられて、高血圧患者が激増した。
血圧が高い方がいいこともたくさんある、と。
塩も醤油ももっと採れ、と。
醤油ドバー行け、と(笑)
反対に、ジュースや缶コーヒーは良くないとしきりに言っていた。
キレる子を作ると。
甘いものの摂りすぎも良くない、でもやはりジュースが一番良くない。
血糖値が急激に上がるのが良くない。
ご飯は昔は3杯くらい食べた。ご飯と漬物。
お茶が出てきたら必ず漬物も添えられた。
今はそれが無いのが残念。
ご飯、できれば玄米がなおいい。
血糖値の上昇が緩やかだから。

ガンについては時間不足だったのかあまり深い話はなし。
残念。
本当は、この講演を聞いてオットが自分の体を見直すきっかけになってくれれば、と思っていた。
ちょっと今回の講演はインパクトに欠けたようで、
オットに与える影響はほとんどなかったようだ。

安保先生、
いい本をたくさん書いておられる素晴らしい御方だ。
オットが先生の本を読んでくれればなぁ。
私が奨めた本をこれまで読んだためしがないからなぁ…。




今日は講演会の前に横浜のベイクォーターでランチを♪













お気に入りのレストラン♪
今日も美味しかったー!