つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

呼吸とカラダ



映画「めがね」を観てリラックスしてる休日。
最初、WOWOWで録画した「リンカーン」を再生したんだけど、
いきなり殺戮シーンから始まって、ビビってすぐ消して、で、「めがね」


最近の不調。
理由と対処の仕方がやっと分かった気がする。

何しろ睡眠が安定しないのがツラくて、
でも早起きしてお弁当を作らなきゃならないし、
仕事はキツいし、夜までやることたくさんで、
もー、ほんとイライラな日々を送っていた。

朝早く目が覚めちゃうのね。
3時とか4時とかに。
で、そのあとなかなか寝られなく。
休みの日でも起きちゃう。
そんなのが何週間か続いてた。
(早朝覚醒というらしい)
なのに気合い入れてジョギングとかして(笑)
まるで活動休止前のミヤジだ(^。^;)

もっと前からなんとなく色んな面で不調は感じてた。
なんでもないところで急に緊張状態になったり。
ちょっと人間関係にも影響が出た。
でも、がんばらなきゃと自分にはっぱかけてた。

で、とうとう出て来てしまった。
きっかけは先週の歯医者。
前の週まで普通に受診してたのに、
まったく同じ環境下で、突然の発作。
パニック障害の再発。


で、それからいろいろ勉強した。
まだほんの数日しか経ってないけど、
いろいろ調べて勉強して試してみた。

で、まず早朝覚醒しなくなった。
効果が早くてびっくり(笑)
で、一ヶ月以上遅れていた(抜けたとも言う)生理が来た。(ホッ)
そして、パニック障害が再発したのに、それほど落ち込んでない。

ま、前回の時もちゃんと克服してるからね。
今回もきっと、だいじょうぶ。

でもまだ発症したばかりで精神的に、というか、
自律神経がまだ完全に整っていないから、
歯医者はしばらくおやすみしようと思う。

前回も、電車や美容院がダメになって、ほんと苦しんだけど、
治ってからは電車も美容院もだいじょうぶになったし。
ひとつひとつクリアしていってさ。

でもやっぱり、これって完治することはないのかもなぁ。
調子が崩れると出てくる。
だから、体の調子を日頃から整えて、
ストレスに強い体とメンタルを保っておくことが大切だ。


私がこの短い期間にやったこと。

1.自律訓練法
2.ジョギング→ウォーキングに戻す
3.豆乳
4.寝る前にホットミルク

あとは、前回の発症時に私を救ってくれた呼吸法。
これは日常的にやってるんだけど、ここ数日はかなり熱心に。


なにしろ呼吸法。
呼吸ってほんと大切。
呼吸は人類を救います。
マジで。

ストレスで交感神経が優位になってるのが諸悪の根源。
だから、副交感神経を優位に持っていく。
でも神経を操作することはできないし、緊張を押さえようと思ってもなかなか難しい。
唯一、自分でコントロールできるのが呼吸だ。
呼吸がゆっくりゆったり落ち着いていれば、脳が騙されて心も落ち着いてくる。
これホントだよ。
実証済み。
あんな激しいパニック発作ですら、沈静化させてしまう力を持ってる。
パニック障害で悩んでいる人はぜったい呼吸法をマスターした方がいい。
心と体はつながってる。
心の動きは体に伝わり、体の動きは心に伝わる。
自律神経ってほんと、あなどれない。


昨夜ひとりでウォーキングをしていて、
なんだか久しぶりにいい感覚を味わって、
すごーくいい気分で帰ってきた。

本音はジョギングを続けたいんだけど。
でもまだ走るのに慣れていないカラダにはジョギングは負担が大きい。
しばらくは慣れ親しんだウォーキングで調子を整えよう。


一番の原因は、12月の息子の一件だと思う。
あれからずっと気分が晴れないもの。
やっぱり根に持ってるんだよね。
いまだに恨んでるんだと思う。
執念深いな、私(;^_^A

でもねぇ…
人を呪わば穴二つってホントだよ。
相手を恨んで自分の墓を掘ってた。私。

人を憎むのって相当カラダに良くないね!(笑)

これはもう、己のために早いとこ嫌なことは忘れるべき。

だからもう許しちゃおうよ、私。
いい加減、こんなドロドロから脱しよう。



前回の発症の原因は、義実家とのトラブルだった。
同居解消してから、カラダを持ち直すのにずいぶん時間がかかった。
今回は対処方法がわかってる分、回復も早いと思う。

まぁ、なかなか一朝一夕にはいかないのがこの病。
あまり力まず、時間に任せてゆったり構えていよう。