つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

「全粒粉」にハマっています



最近にわかにハマりつつあるのが“全粒粉” 。
全粒粉クラッカー、全粒粉クッキー、全粒粉パン。

もちろん自分で作ったりなんかしない
買ってくるんだけどね。

南雲先生の本に、
「小腹が空いたら全粒粉クラッカーなどをつまむといい」
と書いてあったことがきっかけで。

でもクラッカーやクッキーはあんまり見かけず…
ネットで検索するとあるんだけど、
日常的に食べるのにいちいち送料かけて取り寄せるのもなぁ…と
でもパンならこの町のパン屋でも普通に売ってる。
調べてみると、
今はどこのパン屋でもたいてい全粒粉パンを作ってるんだね


ということで、早速うちから一番近い(徒歩3分w)ところで買って来た♪





左下はショコラのパンで全粒粉では無いんだけど。
あとのふたつは“全粒粉入り”。

全粒粉入り、かぁ
全粒粉100%ではないのね

でも食べてみたらモチモチしてて本当に美味しい




この店は材料すべて相当こだわっていて、
北海道産小麦、自家製酵母種、最近は自分達で栽培した小麦も使ってるらしい。
パンに入れるナッツ類やドライフルーツもオーガニックのものを使用、とか。
その割にそれほどお値段は高くないし♪
その代わり、日持ちがせず、その日のうちに食べ切らないといけないらしい。
保存料などの添加物が入ってないから仕方ないけど、
その日のうちってちょっと不便だなぁ。
まぁ、スライスして冷凍すればいいんだけど

家族にもとっても好評だった
そのままでめちゃくちゃ美味しい。
なにか付けちゃうのがもったいないくらい。
マーガリン出したけど結局使わなかった。
昔、旅行先で食べたドイツパンに匹敵する美味しさ。
マジで感動した

だって、パン屋のパンだってこれまで相当数食べて来たけど、
ここまで美味しいパンは無かったよ。
材料にこだわるからなのか、焼きたてだからなのか。

今日はもう一軒、車で10分くらいのパン屋に行って、
また全粒粉パンを買ってくる♪
今度のお店はたぶん全粒粉100%だと思うんだけど。
HPを見る限りは。
そこのパン屋さんもかなりこだわってるみたいだから、
またまた楽しみだなぁ〜