つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

休日に



昨日はお休みだった。
なのに、オットが突然会社を休んで家にいた。
朝、起きないで寝ていたから、
「今日はどうするの?お弁当は用意するの?」と聞いたら、
「もう少ししたら起きる。お弁当作っといて」と言うので、
いつも通りお弁当を作って、いろいろ家事をして、
でもいつまで経ってもオットは起きない。
ワタシは仕事が休みだったので、ホビットの映画を観に行こうと、
先週からずっと楽しみにしていたのに。
どうしようと悩む。
でも、具合が悪くて寝てるならまだしも、
特にそういうこともなく。
ただ、たまに訪れる怠け癖で…
そうなんだよなぁ(~_~;)
最近は無かったから安心してたけど、
どうもオットはこういうところがある。
何でも無いのに頭が痛いとか風邪気味だとか言って急に会社を休む。
で、お昼過ぎくらいにムクリと起きて、
普通にモリモリご飯食べて車で出かけてDVDとか借りて来て、
あとは夜までソファに寝転がってずっとDVD観てたりする。
「頭痛はどう?」とか聞くと、「え?ああ、もう治った」とか言って、
お前、最初から頭痛なんてウソだろー!!って感じ。
こういうこと、ワタシの休日にされるとめちゃくちゃ腹が立つ

ワタシにとっては唯一の自由なひとり時間である平日休み。
それを楽しみに一週間仕事や家事をがんばってるのに、
オットのせいでその楽しみを潰されるとホントに頭にくる

で、昨日はもうホビット観に行っちゃった(笑)
帰ってきたらお弁当食べてまた寝てるオットの姿を見て、
何だかむしょうに腹が立って腹が立って
思い切り不機嫌な態度で接してしまった。
ムスーっとして、バッグを床に置くのもバン!!とかいって

リビングの隣の和室にオットの布団を敷いてあるから、
嫌でも目に入るもんでね…

よくないと思いつつ、もうイライラしちゃってぜんぜんダメで。

ひとりになると冷静になって、ああ悪いことしちゃったなと反省するけど、
目の前にいるとムカムカしちゃってダメだ…(~_~;)

でもぜんぜん怒らなくて。オット。
私がイライラしてるの遠巻きに見ながら、当たらず触らずな感じで、
そのうち車で出かけて行った。
わたしホッとして、掃除機かけたあと録画してたドラマを見てるうちに、
だんだん落ち着いて来た。
夜には怒りも消えて、一応オットに謝っておいた。
もしオットがわたしの態度に怒って何か言って来ていたら大げんかになっていただろな
ケンカはしないに越したことはない。
ケンカするほど仲がいいとか言うけど、
まぁそれも当たってる部分はあるけど、
でもしないで済むならしないに越したことはないよ。
ケンカってほんとに精神が消耗するから

もう、ワタシの休みの水曜日は休まないで会社に行って欲しい。
本当に体の具合が悪いなら仕方ないけど、
ただのズル休みならわざわざ水曜日を選ばないで欲しい。
ワタシがどれだけ水曜日を心の糧にしてるか!
主婦にとっては土日も仕事みたいなもんなんだから!

やっぱり平日休みは週に2日欲しいなぁ。
そしたら一日遊びに行ってもう一日で家のことあれこれ出来るもんな。
本当はもう一日休みがあったんだけど、
職場でどうしてもと頼まれて仕事入れちゃった。
やっぱり家のこともやりながら週に4日はキツい…
そういうお母さんも大勢いるだろうし、もっと大変な人もいると思うけど、
でも、家のことちゃんとやるには週に2日休みが欲しい。
わたしが要領悪いだけなのかなぁ?
余裕がなくて気持ちがキツキツになってしまう。
片付いてない部屋を見ると気が滅入る(ーー;)
階段の埃を見るたび溜め息が出る…

ボーッとしてる時間に掃除をすればいいんだけど、
ボーッとする時間はぜったい必要だからさ…汗

あ、でも、最近買ったマキタのコードレス掃除機はすごくいい!
ちょっとの空き時間にササっと掃除できる
できるっていうより、やる気になれるのが素晴らしい
だって本当にお手軽なんだもん

買って良かったよ、コードレス掃除機♪
主婦の味方


でもやっぱ休みは2日欲しいけどね(^_^;)
ひとりになれる時間がある程度ないとダメなんだ。