つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

神奈川県立近代美術館 〈鎌倉館〉



近代美術館の「鎌倉館」は、鎌倉八幡宮の敷地内にある。
鎌倉駅から小町通りを歩いて八幡宮へ向かう。




八幡宮には入らずに迂回して、美術館の入り口へ。







ここはミヤジも大好きなル・コルビジェの、お弟子さんが立てた建物だそうだ。
なんとなくわかるような。








建物と周りの眺め。
これ自体に見る価値ありだなぁと感じさせる美術館。

でも展示の方は今ひとつピンと来ず。
やっぱり現代アートってよく分からない・・・
一面が真っ黒の絵があったり。
ただインクを垂らしたようにしか見えない絵があったり。
きっとわかる人が見れば色んな解釈があるんだろうけど・・・

私はやっぱり印象派の絵画が一番好きだな〜。
上野のモネ展がいまだに忘れられない。
さっそくモネの本を図書館に借りに行ったり、
モネのポスターを部屋に飾りたくて、ネットで連日絵を探していたり。
そのくらいハマってしまったw
上野のモネ展が終わったらモネの絵が箱根のポーラ美術館に戻るだろうから、
そしたらすぐポーラ美術館へ行くんだ。
まだルノワール展をやっているうちに。


鎌倉館は中庭のところどころに彫刻が置かれていて、
それらはけっこう面白かった。
意味が分からないから自分なりにあれこれ想像しながら見る。
絵は本当にまったく分からないけど、彫刻は立体だからか、
なんとなく伝わってくるものが強く感じる。



鎌倉館へ向かう途中、いろんなお店に目を引かれ、ついフラフラと寄り道。

こんなものや、




こんなものに購買意欲を掻き立てられつつ、





この缶入りの飴だけ買って来た^^




“富士に太陽”はエレカシの象徴。
サインにも富士に太陽^^




街中で「象」や「富士に太陽」を見かけると、つい足を止めてしまう(笑)

あのiPhoneカバーも欲しかったな〜



次は鎌倉でお茶をしたお店のことを書きます。