つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

上野



先週の土曜日、友達2人と“精養軒に食事に行く”という名目で、
上野に一日遊びに行って来た^^
その日のことを書く。

精養軒はエレカシファンには有名なレストラン。
森鴎外の小説によく精養軒が出てくることから、
森鴎外が好きなミヤジはよく精養軒に行ってコーヒーを飲んでいたそうだ。
精養軒以外にも、上野東照宮不忍池や上野の大仏などなど、
ミヤジのお気に入りの場所が盛りだくさんな上野。
私はエレカシを好きになってからこれまで2度、
上野に行ってミヤジのお気に入りをめぐるツアーを敢行したけど、
友達と行くのは今回がはじめて。

レストランの前で12時に待ち合わせだったので、
少し早めに上野に出て、待ち合わせまでの時間、
ちょうど西洋美術館でやっていた「モネ展」に行くことにした。




特別モネが大好きというわけでは無かったけど、
もともと風景画が好きなので、なんとなく興味があったし、
ちょうどこの展示の期間に上野へ来ることになったので、
普段めったに東京など行かない私は、この機会にぜひ見よう!と。

中に入ったらすごい人。
でも気に入った作品はなんとか近くで見ることが出来た^^
実はモネだけでなく、ルノワールピカソなどの絵も展示されていて得した気分♪
特に、大好きなピカソの「海辺の母子像」があって、すごくうれしかった。
運命を感じちゃった。


モネの風景画の中に、何点かとても気に入った絵があった。
特に水辺を描いたものが素晴らしかった。
陽の光が当たってキラキラときらめく水面を、絵でここまで表現出来るなんて。
というか、むしろ実際の景色より輝いているかも。
何だか心が洗われるよう。

周りの木々や、遠くに延びる道、空を映す湖面、
モネの愛した田舎の風景が、その土地を知らない私にも愛おしく思えて来る^^
光と影の対比が際立っていて、素人の私でも思わず目を惹きつけられる。
葉を揺らす風を感じるような気がしたり。
水面のきらめきが動いているかのように見えたり。
とにかくすっかりモネの世界に夢中になってしまった^^



そして12時ちょっと前に精養軒に到着。




店は混んでいて、入口でちょっと待たされたけど、
案内されたのは窓際のとてもいい席だった♪




3人それぞれ料理を注文。




ここに本当に宮本氏が来ていたのだろうか?
森鴎外も来たのかな。


その後、上野公園を散策。
東照宮にも行った。







東照宮は以前来た時は改修工事中で、垂れ幕が掛かっていて建物が見れなかった。
今回は工事も終わり立派な建物を見ることが出来た^^




エレカシの曲「上野の山」に出てくる五重塔




“森の向こうは黒々と 夕陽に浮かんだ五重塔
ああ短か夜の夢のよう 何を見てきた五重塔



帰りに以前も買った東照宮のお守りを買った。
お花のお守り。
2月は梅だった♪


(左の象グッズは友だちにもらった)


そのあと、エレカシのカレンダー撮影場所である芸大へ。



たぶんここのどこかだと思うんだけど・・・
ミヤジの写っている後ろのレンガを、目を凝らして見てみたけど、
どうも違うような気が・・・うーん・・・
これはまた次回ひとりで行った時にじっくり観察しよう(笑)

芸大の中にちょっと足を踏み入れてみた。
古めかしい建物がとてもいい味を出していて素敵。




中の学食はどうやら一般人も食事することが出来るらしい。
ぜひ一度食べに来たい^^


その後、通りかかった「国際子ども図書館」の建物があまりに素敵だったので中に入る。




中も本当に素敵だったんだけど、撮影禁止だったため写真は無し。
昔のレトロな洋館・・・本当に素敵だ。
改修しながら大事に昔の文化を残している。
東京なのに、古い建物がたくさんあって、何だか東京へのイメージが変わった。
前はゴチャゴチャ人が多くてコンクリートジャングルの東京が大嫌いだったけど、
この間行った浅草や、この上野界隈は本当にいいところだなぁ。

子ども図書館も非常に見所満載で、何冊か興味を引いた本をすぐさまアマゾンで検索し、
手に入るものはカートへ。
読みたい本がさらに増えてしまった^^;


その後、上島コーヒーでお茶タイム。




これまた素敵なカフェだった。







ここでまた長時間エレカシトークに花を咲かせる(笑)
アルバム「風」や「扉」の話。「生活」も。
みんなミヤジが大好きなんだなぁと思った。
みんな歌詞がすらすら出てくるのには驚いた。
私はメロディは出て来ても歌詞がなかなか出てこない。
記憶力の差か愛の差か^^;


こうして濃くて楽しい一日が終わった。
でもまだやり残したことがたくさん。
西洋美術館の常設展をまったく見られなかったし、
せっかく上野に来たなら、旧岩崎邸や湯島天神なども行ってみたかった。
それらは次回に繰り越し。
次はひとりで来て、ゆっくりじっくり上野を堪能する。
上野が大好きになってしまった^^
また早く行きたい。
本当は昨日行くつもりだったけど、ダメになってしまったので、
来週はぜったいに行きたい。
上野へ行くぞー!