つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

浅草とスカイツリー



ちょうど一週間前の金曜日、友達と浅草へ遊びに行って来た^^
一度は行ってみたかった浅草寺
そして、せっかくだからと友達がスカイツリーも案内してくれた♪

待ち合わせの前にひとりで仲見世通りと浅草寺へ。

初めて間近で見る雷門!




仲見世通りももちろん初めて。




平日なのにものすごい人出だった。
さすが浅草!

このお店にふと立ち寄り、あまり時間が無いのにあれこれと物色。
最近ハマっている川瀬巴水の浮世絵ポスターカードを購入♪




さらに通りを進んで・・・







ちゃんと中に入ってお参りして来ました。
そして、おみくじを引いたら、お正月の時と同じ「末吉」。
その内容がまさに今の私をピタリと言い当てていた。


「心の苦しみと、人から侮辱を受けるような気がして安らかではないでしょう」
「危篤の者がまだ完全に蘇生しないように、その困難は簡単には解決しません」
「春になれば(観音菩薩の慈悲の光にあえば)、良いこともあるでしょう」
「良いことが起こり始めたら計画を立てて動き始めなさい。それまでは静かに忍びなさい」


そうか・・・
困難は簡単には解決しないんだね。
静かに忍ばないといけないのか。

でも、最近良いことも起こり始めてる。
っていうか、けっこうトラブルの直後くらいから、
良いことも同時進行でいろいろ起こっていた。

特に、今は疎遠になっている友達と、最近やたら会う機会が多い。
この間会った横浜時代の親友とも、一年半ぶりの再会だし、
浅草に一緒に行った子も、いつもはライブでしか会わないのに、
こうしてランチとか遊びで会うなんて珍しいことだし。
そして、来週は実に10年ぶりの友人と会うことになっている。
私より少し年上の女性で、一緒にパートをしていた頃からすごく仲が良くて。
彼女にはなんでも話せてしまう、そんな心を割って話せる大事な友人^^

そして、明日もエレ友さんたちと上野へ遊びに行くし♪
あと、またまた横浜時代のママ友さん達が、3月にうちに遊びに来てくれることになって^^

で、さらにね!
懐かしのスキ友さんから最近急に連絡が来て、
今度うちに遊びに来たいと。
この友達も本当に大好きな人だから、とってもうれしくてね^^

これらのことが、すべて年始から今日までの間にふって沸いた話。
不思議じゃない?
なんでこんなに急にいろんな人と会うことに?
それもずっと会って無かった人たちと、こうも立て続けに。
しかも、自分から誘ったのは横浜のママ友さんだけで、
あとの方は全員向こうから声を掛けてくれたのです。
本当に不思議。

だからきっと、あの件で落ち込んでいる私をね、
神様が励ましてくれてるんじゃないかなって。
そんな風に思った(笑)



えー、浅草の話に戻ります^^;

お昼は友達が「ヨシカミ」というハヤシライスが美味しいというお店に連れていってくれた。




開店前からものすごく並んでいてビックリ。
そんなにオシャレな雰囲気の店ってわけでもないのに。

中に入るとオープンキッチンになっていて、シェフが10人くらいいてまたもやビックリ。
もしかして実はすごいお店なのかも?
ハンバーグや揚げ物など、たくさんのメニューがあって目移りしたけど、
友達おすすめのハヤシライスを注文♪




めちゃくちゃ美味しかった!


そのあと、電車でひと駅だけ移動し、スカイツリーへ。
展望台も登ってみたかったけど、上まで行くのに2000円も掛かるというので却下^^;
下から見上げるだけでも圧巻の眺め!




この日はお天気もよく、真っ青な空にタワーが映えてキレイだった。

その後はソラマチをぶらぶらし、「100%チョコレートカフェ」でお茶を♪




友達と音楽話や恋愛話に花を咲かせて、とっても楽しかった!
浅草も、ハヤシライスも、スカイツリーも、ソラマチも、友達とのおしゃべりも、
ぜーんぶ楽しかったな〜!

うちからはけっこう遠くて。
なかなか行かれないんだけど。
でもまた、今度は家族で行ってみたいなぁ。

明日の上野散策も楽しみだ^^