つつがなく

つつがなく

エレカシが大好きな2児の母。エレカシの話題を中心に、日々のこと、趣味のこと、音楽のことなどを書いています。

怒りはおさまらないけど



昨日から仕事が始まり、夕方まで忙しく働いていた。
仕事のおかげですこし気が紛れた。
仕事中は集中するから。
いらんこと考えるヒマないし。
それが良かった。
落ち込んで暗くなっていた気分が、
仕事で無理やり笑顔になって利用者さん達と話しているうちに、
だんだん顔のこわばりが緩んで来て、
最後は自然に笑いながら働けた。

仕事はいいね。
人と会うのがいいね。
日常バンザイ。
そんなんでちょっと気分が上向いたせいか、
帰りに花屋を通りかかってガーベラを2本買ってみた。





花を飾って、コーヒーを入れて、
テーブルの上のガーベラを眺めながらコーヒーを飲んだ。
このガーベラの色、ひとめで気に入って
こういう優しい色合いが好きだなぁ。

でもやっぱりたまに怒りがフツフツと湧いて来て、
そうするとずっとそのことに頭の中が支配されてしまう。
理不尽なことだらけなんだもの。
同じ目に遭った人と話をしてみたいな。
そしたら私のこの気持ち、共感し合える。
わかってもらえる。
同じ経験をした人でなければぜったいに分からないよね、この悔しさ。

でも、もう割り切るって決めたから。
心はまだ納得してないけど、でも決めたんだもの。
屈辱だけど割り切る。
私たち家族がみんな笑って幸せに暮らすことが一番大切だから、
さっさと見切りを付けて自分たちの道を元通りに軌道修正する。
いつまでもこんなことに悩んで時間を浪費するのは損だ。
表面的には私たちの方が悪者になってしまうけど、
私たちには真っ直ぐの道を歩いている自負がある。
嘘をついてる彼らにはぜったい踏めない道だ。
心は屈しないよ。
そりゃ、やったことを認めてちゃんと謝って欲しいし、
うちの息子を悪く言った親たちも許せない。
何とかして仕返ししてやりたいくらい。
でも、屈しない生き方って、相手をやり込めたり復讐したりすることではなく、
私たちが楽しく毎日を生き生きと過ごすことだと思うから。